ここから本文です

ユーロ硬貨の裏面のデザインを一覧で見られるHPなどありませんでしょうか?

par********さん

2011/10/1916:27:41

ユーロ硬貨の裏面のデザインを一覧で見られるHPなどありませんでしょうか?

今度ヨーロッパ旅行に行きます。せっかくのチャンスなのでできるだけ多くの国を周遊する予定です。
そこで気になったのですが、ユーロの裏面って各加盟国でデザインが違いますよね?できるだけいろんな国の・・・と言いたいですが多すぎて難しいようなので、せめて自分が滞在した国の硬貨を思い出として持って帰りたいと思っており、ユーロ硬貨の裏面のデザイン一覧を掲載しているHPを探しています。
ちなみに、スロバキア、スロベニアなど旅行で行くにはややマイナー(失礼ですが)な国にも足を延ばす予定です。ネット上では、早期からEUに加盟していた主要国(主に西欧12ヵ国+モナコ、サンマリノ、バチカン)の硬貨一覧は沢山見つかりましたが、これ以外にも今回行く予定のスロバキア、スロベニアや行く予定はありませんがキプロスなどのユーロ硬貨もきちんとあるらしいので、こう言った国々の硬貨デザインも(できれば一覧で)掲載しているHPを探しています。
小国の硬貨は発行数も少ないため希少価値が高く、収集家の方は実際より高額で購入するケースが多いらしいのですが、私はできれば現地でおつりとしてもらうことで滞在の記念にしたいと思っています。なのでゲットするのは大変かもしれませんが、旅先でどの硬貨が滞在国のもので、どの硬貨がありふれた大国(フランス、ドイツ、イタリアなど)のものかわかるように一覧表みたいな形でプリントアウトして持っていけたらいいな~と思っています。
ちなみに、スロバキア・スロベニアなどの国は、滞在して現地で買い物をした場合、普通におつりとしてその国のコインがもらえる確率は高いのでしょうか?わかる方がいらっしゃれば重ねて教えてください。

閲覧数:
30,379
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lul********さん

2011/10/1917:21:50

英語ですが、↓の欧州中央銀行のサイトの左側のタブからなら硬貨の値段毎に各国デザインが、右側タブからなら参加国毎に硬貨に硬貨のデザインがみられます。
http://www.ecb.int/euro/coins/html/sm.en.html

やっぱり現地に行くとその国や隣国のコインがもらえる可能性は高いです。

質問した人からのコメント

2011/10/21 16:03:51

降参 お二人の方、お早い情報提供とっても助かりました。
どちらもとっても助かるサイトで決めかねましたので、BAは先に投稿いただいたlulux052さんにさせていただきます。
quilfaitbon0302さんも本当にありがとうございました。ユーロ以外にもいろんな国のお金が見られて楽しいサイトでした。これを機に各国のお金マニアになりそうです!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qui********さん

2011/10/1917:37:29

お気持ち分かります!私もお金は持ち帰ってコレクションにしています。
私がお世話になっているサイトさんですが、スロバキア・スロベニアのユーロ硬貨も載っています。
キプロスはアジアに分類されていますが。
http://members2.jcom.home.ne.jp/doranekokazu/#l3

数年前にスロバキアに行った家族が、小さい街でもちゃんとユーロが流通しているって言ってました。旧通貨はもう流通していないはずですし、普通に考えたらおつりでもらえると思います。
気をつけていってらしてください。