ここから本文です

ブラックバスの引きの強さについて

光雄さん

2011/10/1917:11:51

ブラックバスの引きの強さについて

今日久しぶりにブラックバスを釣りました。

しばらく海で根魚ばかり釣っていたのですが、
同サイズのキジハタと比較すると、バスの方が重量感があって重く感じるのですが
引きがもっさりしているというか、じわじわ暴れている感じて機敏さがないというか…
海水魚の方が動きが速く、一気にラインが出ていく感じでスリリングに感じます。

淡水バスの引き味はこういうものなのか、それとも釣れた個体がたまたま弱かったのか
淡水、海水両方の釣りをしている方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/10/2100:44:43

魚の引きの強さは突進速度によります。

ブラックバスの突進速度は決して速くないので本来引きの強い魚ではありません。

コイと同じで「重い」というのが正しいのでしょうね。

釣り番組で大きなバスを掛けた出演者が魚は泳いでさえいない時に、リールを巻きながら「うわっ、引きつええなあ、こいつ!」って言ってたりしてビックリします。

魚が泳いでいない時にリールを巻きにくいのは単に魚の重さと水の抵抗であって「引き」ではありません。
魚が泳いでいて初めて「引き」と言えるのではないんでしょうかね???

ただ、ジャンプしたりえら洗いしたりするのでスリリングだというのはあるのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2011/10/2216:14:27

先日45センチのキジハタを釣りましたが 同サイズバスと比較してもキジハタの方がトルクがありました。
下に突っ込んでいく引きに病みつきになります。
カサゴ ソイ キジハタなら キジハタが断然引きますね。

lib********さん

2011/10/2115:01:55

自分はバスから海に転向しオフショアジギングでカンパチを釣った時はびっくりしましたね。40cm位の小さなカンパチですが
引きが桁違いです。
波や早い潮流の中を泳ぐ海水魚と池ですいすいしている淡水魚では違って当然だと思います。

2011/10/1920:29:19

ホームポンドで釣りをしていた時は引かない魚だと思っていました。グレ釣りなら50オーバーでも2号以下のラインで釣りますのでその頃バス釣りに使っていた10lbラインはまるでロープの様に思っていました。
ところがその池の水が抜かれ放浪の旅に、川で出合ったバスがこのローブを鳴らしてくれました。少しひるんだ瞬間巻かれてしまいました。その後12lbに変え見事にリベンジを果たしました。50が釣れて当たり前に成った瞬間でした。

上物で人気のこの魚と同等と考えています。人の感覚なので仕掛けや環境が違ううえ数値で表せるものではないのであくまでも私見です。

バスの場合は水深1m程度で障害物が点在するところを、4㎏のドラグを一杯に締め90㎜ハンドルを力の限りまわして、約40m引きずってくる。魚に向こうを向かれたら終わりの状況なので、この魚非常に狡猾で見事に障害物に向かって走ろうとします。ドラグが少しでも滑ると、あせって金球が縮みます。失礼。

つまり引きだけをとっても環境によっては十分なファイターです。またテールウォークやジャンプと云った視覚にうったえてくるエンターテーナーでもあります。なにより身近にこんな魚が居る事は素晴らしいと思います。グレ釣りは数百キロ走って泊りがけです。

one********さん

編集あり2011/10/2002:25:37

淡水、海水共に釣りをしています(但し淡水は過去にしていました)。

魚の引き(ファイト)にも色々あり、また確かにガシラ(カサゴ)の様に大きく口を開けて水の抵抗だけが重く、あまり引かない魚もいますが、バスの引きは同サイズの海の魚からすればかなり弱いです…ってか体力がなく、へばるのが早く感じます。

それがたとえ激流に揉まれたリバーバスでも海の魚達の方が良く引いてくれます。

私がバス釣りを止めた理由の1つでもあります。

2011/10/1917:42:57

バスとキジハタを同じ道具でやる者です

同じサイズのバスとキジハタなら、間違い無くキジハタの方が、力の持続力は強いです

キジハタは、バスのように右へ左へ暴れるような感じでは無く、下へ引っ張るように引きますので余計にそう感じます

深い場所に居るバスも同じような引きをしますが、ある程度まで寄せると、水面に向いて泳ぎ、エラ洗いしようとするので軽くなります

引きの機敏さとジャンプではバスだと感じますし、重い長い引きはキジハタだと感じています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる