ここから本文です

中国は恐ろしい国

soraさん

2011/10/1917:15:26

中国は恐ろしい国

先日から中国での交通事故のニュースが流れていますが、

街に設置されたカメラに撮影された様子なのですが・・2歳児がヨチヨチと歩いている所を車にはねられ、そのまま車は立ち去り、
その後 歩行者や車はその幼児を避けながら通過・・そのうち二台目の車にも轢かれ 目を覆うような様子に・・怒りがこみ上げてなりません。

人間の命をなんと思っているのでしょうか? 本当にひどい国です。
面倒な事に巻き込まれたくないのが理由? 変な国です。

中国は経済的に勢いがあり、日本国内のどこを旅行しても中国人の団体に遭遇しますが・・ハッキリ言って、来て欲しくないです。 じわじわと中国に日本を乗っ取られるのではないかと思うほど不安を感じています。

私、考えすぎでしょうか?

質問になってないですけど・・・中国について、ズバリ 斬ってください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nef********さん

2011/10/2204:16:56

『人の命を何と思っているのでしょうか』

何とも思っていない。

おわかりでしょ?
ついこの間、
「日本の新幹線なんぞ流行遅れにしてやるぜ!
これからは中国なんだぜ!世界の中心に花咲く大国なんだぜ!」
と大宣伝したアレが派手に大事故を起こしたとき、
「通行に邪魔だから退けちゃえ!」
と十数メートル下の沼地に落としてついでに埋めてなかったことにしようとしたところ
世界中から非難殺到、嫌々調査したらば中から幼児が。
http://www.news24.jp/articles/2011/07/24/10187204.html

ところで、冷戦の頃ですが、
ソ連から軍事支援を受けていたシナの偉人、
『アメリカとの全面戦争でも考えているのですか』
というヨーロッパ人の質問にこう答えたので有名。
『中国は人口が多すぎるので
二~三千万人くらい減っても構わない』

答え
『減っても構わないモノ』です。

質問した人からのコメント

2011/10/23 23:10:28

驚く 天安門事件では一人も死んでいないと発表した国ですもんね~・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

編集あり2011/10/1920:04:43

>面倒な事に巻き込まれたくないのが理由? 変な国です。
アメリカなどでもよくある話だそうですが、被害者を助けようとした人が犯人にされてしまうことって海外では多いらしいですよ。だから助けない。助けられない。下手に助けようとしたら自分の身が危ないから。
だから事無かれ主義になってしまう。あのビデオはその最たるものでしょう。
日本では考えられないことですがね。
それもこれも、犯罪件数に比べて警察力が貧弱だから起きることです。事件が多すぎて捜査しきれないからなんです。
そこが日本とは大きく違う。何だかんだ言っても日本の警察は優秀なんです。事件が外国ほどないからなんですけどね。
まず、そういうことすら知らない人が評論するとこういうズレた結論になる。
あなたは、日本の感覚をそのまま当てはめて外国を批判してます。日本だったらとんでもないことですが、海外では事情が違うんですよ。

中南米では、道路を走行中に警察が手をあげて車を止めようとしても止まってはいけないと言われるそうです。
それは、警察官に変装した強盗の可能性が高いからです。
これも日本では考えられないことですが、外国では珍しくないことです。
まずそういう背景も知りましょうね。

>中国は恐ろしい国
たまたまああいうビデオを見ただけでこんなこと言うような単純な人間が一番困るよ。

xdn********さん

2011/10/1919:21:59

つきつめると教育の問題でしょうか?
倫理観とかモラルに欠ける国民です 毒ギョウザ事件もありましたね
信号を無視する、割り込みを平気でする、道につばをはく、ごみをどこでも捨てる おつりのお金を投げて渡すなどなど
子どもが中国の大学に行っていて何回か行った私の経験です。
日本に帰るたびに町が美しい、モラルのある国民だなーとそのたびに思いました。

それにしても、ひどいですねー背筋が寒くなりました。

meg********さん

2011/10/1919:16:00

幼児がたった一人で、道をふらふらしてましたね。
事故に遭った子は可哀想でしたけど、小さすぎて、ミラーに映らず、最初の車が轢いた時は、子供の姿は見えてなかったんじゃないでしょうか?
最初に轢かれた後も、しばらく放置されてましたけど、親はどこに居たんでしょう?

もし、事故に遭ったのが、外国人の子供だったら、きっと、誰かが通報したと思います。
外国人=金持ち=救護費用が払える と判断して、迷わず通報する方が多いと、東南アジアの某国で聞いたことがあります。
中国も同じような事情なのでは?

pur********さん

2011/10/1917:57:01

しかし悲惨な事故ですね。

私もこのニュースを見て中国に旅行にいったり住んだりするのは怖いことだと思いました。病気になったり事故にあったりしたら、命に危険が及ぶことを考えないといけません。

こちらに参考になる意見がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473545889

ige********さん

2011/10/1917:46:23

日本人でよかったね。
けど、あのような場面では日本でも
「どうせ誰かが通報するだろう」と関わりを持ちたくないと思う人もいるよ。
それに2歳児から目を離すなんて、どんな理由があろうとも親失格だよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる