ここから本文です

※(急)免疫力についてです。 私は、いま免疫力のことを論文にしています。しかし、...

kit********さん

2011/10/1918:43:01

※(急)免疫力についてです。
私は、いま免疫力のことを論文にしています。しかし、何について書けばいいのかわかりません。

質問なのですが…
免疫力とは、。自分自身の本来の細胞と、異物や自分の体の外から入ってきた細菌やウイルスなどを区別し、攻撃・排除することであり、ときには、生命そのものを脅かす変質をした、がん細胞などを攻撃・排除して「疫病を免れる」働きのことなのですか?

調べたら、このようなのが出たので…。
調べたら調べるほど色々な情報が出てくるので、頭が混乱してしまいます。
誰か回答お願いします。

補足回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます^^*

もう1つ質問なのですが…
免疫力のまとめを書きたいのですが何と書けばいいのでしょうか?
ちなみにプレゼンテーションを使って発表をするつもりです。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c86********さん

2011/10/2510:17:42

>調べたら調べるほど色々な情報が出てくるので、頭が混乱してしまいます。
どの学問もそうですが、免疫学もかなり奥深く、いまだに解明されていないことがたくさんあります。

論文に、ということですが免疫力といった総論をベースに構成を行うのもよいのですが、
身近な免疫に何する疾病、症状を言った観点で
日和見感染、アレルギー(即時・遅延型)、リウマチとかをテーマに充てて書かれてはどうですか?
(もし質問者さんが花粉症でしたら
アレルギーの発生機構とアレルギー治療薬の関係とか興味を持って取り組めたりするんじゃないでしょうか?)

あと、種別間の免疫機構の違いなんても発生学の視点を取り入れつつ構成すると面白いですよ。
(難しく感じますがこの手の資料はかなりあると思います)

参考まで

がんばってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sum********さん

2011/10/2217:57:37

その人本人が持っている自然治癒力のことです。成人の人には毎日3000から5000個の癌細胞が発生してるといわれています。それを血液中の白血球のなのNK細胞が攻撃、撃退してくれるのです。ウイルスにたいしてもです。NK細胞の働きが弱くなると、免疫力が落ちるのです。活性化させるには、1日30分以上の運動が効果的です。