ここから本文です

大学生で、下宿を出て行くのですが、そのときの下宿のおじさんとのメールのやりと...

ta_********さん

2011/10/1920:50:29

大学生で、下宿を出て行くのですが、そのときの下宿のおじさんとのメールのやりとりで険悪な雰囲気になりました
もう修正不可能な関係です
そのメールのやりとりなのですが、気になる点、どちらのこういうところが悪い

など、客観的に見られないので、教えてくださいm(__)m

自=自分 お=おじさん

(おじさんに、いきなりあと二、三日で来年下宿にいるか決めてと言われる)
自 ・去年は十月末までだったので、そのつもりでいたので、もう少し待ってもらえませんか?
お ・親旅行、おらへんの?
自 ・旅行ではないんですけど、去年十月末までだったので、そのつもりでした
親に直接話してもらった方がいいですか?
お 何いうてんの?こっちはどっちでもいいけど、内定もらってんの?地元まで夏休み何回往復する思ってるの?
決め

自・ 昨日のメールなんですが、父にゆっくり考えさせてもらうよう言われていたので、そのつもりでした
自分一人のことではないので、親と話してもらった方がいいかと思ってメールしたんですが、すみませんでした
そちらの都合もあると思うので、言われた三日以内で、明日までに返事をしたいと思うんですが、大丈夫ですか?
お・ もういつでもいいわ
親に迷惑かけたらあかん
(同じ学部であと三年間あって出て行く子)○○ちゃんとは違うんやで
言いたいこと分かるやろ?

その後、親に辞める旨を電話で伝えてもらいました

自分は「親に直接話してもらった方がいいですか」という言葉を出し感情的になってしまったのですが、その理由は、いきなり二、三日と言われても、答えられる問題でもないことと、親に相談したら、二、三日で決めるよう言ったら残るという返事を誘導できるため、という考えを持っていたらしいことです
また、旅行でもないのにわざわざそんなことを言って、簡単なことでもないのに返事を早く返せという勝手さが許せませんでした
だから、自分も「親と直接~・・・」と言ったんですが、今考えたらそれほどムカつかれる言葉かなあと思います
また、その人間たちは、今まで見ていてもお金大好きで、お金儲けのために私を無理やりここにいさせたいのだなと思いました
その後、メール文にあるような言葉が返ってきて、何度も泣きました
お金がかかるからここにいた方が得だということを言おうとしているのと感じたのですが、もう説得というより、自分が出て行く気配を察して、感情的になっているとしか思えません
相手は55歳です
その後明らかに態度が変わりいづらいです
私は悪いことを何も言っていないと思うと、気持ちが安定し、堂々としていられると思うのですが、みなさんどう思いますか?
お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2011/10/2115:27:58

メールだけで大事なことを決めようとしていること自体、話がこじれます。
お互いに誤解があると思います。

メールは文章です。あなたは誤解を受けないような正しい文章が書けるのですか?

質問文が難解です。
最初に「大学生で、下宿を出て行くのですが、」と決まっているようなのに、なぜ「もう少し待って」もらうのですか?
メールのやりとりもむちゃくちゃで、
例えば、はじめの「自 ・去年は十月末までだったので、そのつもりでいたので、もう少し待ってもらえませんか?」は
「去年の時点では、今年の十月末まで下宿にいる予定で、私はいままでそのつもりでいたのですが、親に確認したいので、もう少し回答を待ってもらえませんか?」まで書かないと、他者には伝わりません。

下宿屋も商売ですよ。不動産持ってると、空き部屋が出た場合、丸損です。おじさんが焦るのは当然です。

一方、おじさんも二、三日前(十月末までなら一週間前?)まで確認しないのはいけないです。普通は一ヶ月半前に確認することです。出て行かれるとなった場合、次の下宿人を探さないといけないですからね。募集をかけてもすぐに応募があるとは限らないので。

わたしがあなたにアドバイスできるとしたら、おじさんと顔を突き合わして話しなさい。できれば親も一緒に。ということになりますね。
メールが蔓延している時代ですが、大事なことは話をしないといけません。電話でもなく、実際に会ってです。私が会社員だったとき、普段の連絡などはメールで済ましていましたが、相談事、大事な報告などは必ず相手と顔を突き合わして話しましたよ。誤解のないように。
あなたもこれから社会に出て行くのでしょ。「大事なことは話をする」実践してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる