ここから本文です

女子会の断り方。 2年前くらいまで高校からの友達4人と毎月女子会をしていた...

nan********さん

2011/10/2000:44:18

女子会の断り方。

2年前くらいまで高校からの友達4人と毎月女子会をしていたんですが、今はその中の一人の勤務地が遠方のため中止しています。ここ2年はその子が帰省してきた時に女子会をしています。

また年末に集まりがありそうなのですが、3年前にそのうちの一人(上記の子ではありません)にひどいことを何度も言われたのでもうその子に会いたくなく、女子会にも参加したくありません。ひどいことを言われてから友達をやめようか3年悩んだ結果やめることにしました。直接はっきり本人に言うと角が立つので徐々にフェードアウトしたいのですが、何度か都合が悪い、先約があるといって断っているので次も断れる自信がありません。「あなたが一番忙しそうだからあなたに合わせるよ」と言われると思います。

どうやって断ればいいでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。幹事がまとめるっていう感じではなくみんなに一斉送信で「次いつにする?」っていうメールが来て、そのメールにまた全員に返事を一斉送信するので、直接相手とやり取りしないといけないんですよね。。正直に理由を言ったら泣くと思います。あと、ひどいこと言われたのは女子会でです。他の子も聞いていましたが、その発言にびっくりしてポカーンとして何も言えなかったようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2011/10/2200:46:58

幹事をしている人はいつも一緒でしょうか?

全員と音信不通にしたくはないのであれば・・・

1.幹事の友達が信頼できる人であれば、
酷いことを言われたので、暫くは会うのを控えたいと正直に言って、
忙しいから来れないんだってと言ってもらうというのはいかがでしょうか?

ここは協力者が必要だと思います。

そういったことを言えないのであれば、貧乏と思われるのは覚悟の上で、

2.あまり予算をとれないので、参加できない。
毎回断るのは心苦しいので、参加できるようになったら、連絡とるようにするよ
だから、声かけてくれなくていいからね、ごめんね。

と言うとか。2つ目だと戻れる可能性も大いにあるけど、
もう完全に疎遠にしたいなら、1つ目かなぁ・・・と思います。

※補足を読んで
他の方たちもびっくりするような発言だったのですか・・・
私の場合は久々に会った女子会で、びっくりするようなことを、
私の一番仲良くしている友達に言った人がいたので、
後で、別れてから、友達にあんなふうに言われてもこの女子会続けるの?
私は不愉快だから、そうするとしても参加しないわよと言って、
彼女も無理と言っていたのでそれ以来無くなりました。
嫌なことを言った本人と対峙したくないのであれば、
その方以外のひとりひとりに説明するしかないと思います。
びっくりしてポカーンとするような発言だったことで、
行きたくないということの同意が得られればいいですが、
そう思っていなければ、陰湿ととられる可能性も若干残りますが・・・。
その時の雰囲気と貴方の説得力次第かもしれません。

質問した人からのコメント

2011/10/24 01:15:52

降参 あとの2人には話してあって、私の気持ちはわかるけど、あの子(私にひどいこと言った子)も友達だから協力は・・って感じです。少しでも協力してもらって離れられるようにします。afeel09さんもありがとうございます。向こうが、私が嫌がってることに気づいていないので(そんな素振り見せてないので)、普通に接してきます(お節介気味)が、大ゲンカが一番手っ取り早くて確実なんでしょうね。私は気が弱いので無理そうです・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

afe********さん

2011/10/2004:49:17

ひどい事言われたって、女子会で言われたんですかね?それとも個人的に?
そりゃあ行きたくないです。私も同じ経験がありますが、相手から4年付き纏われました。

やはり前の方がおっしゃっているように、幹事に話してメンバーから外して貰うのが第一歩ですかね。
私はトラブルを起こした張本人が幹事だったので、電話で大喧嘩してやっと諦めてくれましたf^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる