ここから本文です

自業自得ですが派遣社員(期間工)として働きます。 元々は違う場所でアルバイ...

y36_1211さん

2011/10/2001:29:13

自業自得ですが派遣社員(期間工)として働きます。

元々は違う場所でアルバイトとして面接に行ったんですが、

面接官の方から(派遣会社を紹介する方)
長く働くならココがいいよ。努力次第で正社員になれる。

っと言われて
チャンスだ!っと思いすぐにお願いし採用されましたが

後からホームページを調べると、

正社員以外を募集。
期間工
(6ヶ月契約(延長可能性あり)社員登録あり)

っとなっていました。

まず正社員にはなれないじゃないですか?

詐欺に近くないですか?

閲覧数:
662
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/10/2012:41:15

期間工なら正社員になった人も居ました。
派遣なら、派遣から正社員採用する歴史がある会社が九州にあります。
詐欺ではないです。ただ、人を見て採用試験の誘いをして採用試験を受けて貰うので「たかが派遣」「どうせ辞めるし」の気持ちで働く人は要らないと言う事です。
ただ、派遣会社経由で行くと派遣⇒期間工のループに嵌る場合もあります。自由化業務ですから、期限があります。その為の脱法です。
今は自動車生産が忙しいです。今後どういう動きになるかわからないです。
ただ、簡単に社員にはなれません。採用試験を受けないといけないからです。

質問した人からのコメント

2011/10/26 15:22:31

降参 ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwwjhpgggjmdさん

2011/10/2012:09:00

派遣→期間→正社員
みたいな感じじゃないですか?

2011/10/2001:43:32

派遣=給料をピンハネする
ですから、考え方によっては元から詐欺なんです。おそらく『正社員』というのも『派遣先の正社員』ではなく『派遣元の正社員登録』ではないでしょうか。
製造業は3年以上同じ部署で働かせる場合は、正規雇用しなければならないのですが、企業側にはいくらでも抜け道はあります。

派遣法改正…
民主党のマニフェストの一つでしたが、規制内容も甘く、改正法案自体どこ行ったのか…

派遣会社を完全禁止すれば済む話だと思うのですがね。

ワタシも派遣社員ですが、派遣元は派遣先から半分ピンハネしてます。