ここから本文です

ナンバープレートの希望番号について教えてください。 新車で軽を購入予定です...

yuc********さん

2011/10/2002:29:39

ナンバープレートの希望番号について教えてください。

新車で軽を購入予定です。ナンバープレートを「・・・1」などの1桁にしたいと思っているのですが、 抽選になりますよね?当選するまで結構かかるものですか?
平仮名を選ぶ事はできますか?
1桁やゾロ目にすることでデメリットはありますか?

閲覧数:
3,746
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2011/10/2004:54:02

軽自動車の場合、1桁では、全国で抽選対象なのが・・・1/・・・7/・・・8、地域により抽選対象なのが・・・2/・・・3/・・・5です。
抽選の倍率も、地域により異なります。

平仮名は選択不可能です。

質問した人からのコメント

2011/10/20 23:53:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2011/10/2002:39:44

ひらがなは選べません。
すでに発行されているナンバーは他人が使用中なので無理です。
抽選云々については詳しくないので間違っているかも知れませんが
残っている番号の中で空いていれば抽選ではなくて
手続き順に交付されると思うのですが

毎回、希望ナンバーにしていますが、ディーラーの人が
人気のナンバーだと、残っていないみたいなことを言っていたので・・・

合併や新しい地域で新たに発行される場合のみ希望者で抽選ってことは
あるかもしれませんね。


デメリットは目立つからイタズラされるとか?
あと、他人から覚えられやすいですよね。
知らずに乱暴な運転していて覚えられて警察に言われたりとかですかね。

私はゾロ目や1桁ではないですけど、そう言うナンバーを見ると
運転中に癒されます(^。^)

fxt********さん

2011/10/2002:38:59

自治体にもよりますが

約1万円を支払う事で選べる所もあるので

市役所などで確認しましょう。

bla********さん

2011/10/2002:38:56

1ケタはほとんどが抽選です。ゾロ目もいくつか抽選がありますが、地域により設定がことなります

さらに、抽選を申し込んだ段階でその時期に希望したナンバーがいくつ発行されるかで異なりますし、週に一回しか行われないのでなんともいえませんが、そんなに競合するものでもあまり時間はかからないと思います

選べるのはプレートにある大きい4ケタのみで、ひらがな等は選べません

デメリットはないと思いますよ。むしろ最近は人気でそれなりの方が選べますね

nik********さん

2011/10/2002:35:58

平仮名は選べません。


・・・1は抽選になりますね!


抽選になる番号は地域によって違いますから、陸運局に確認すると良いと思います。


期間は当選するまでなんで、当たるまで申請し続けなければならいですね。

rik********さん

2011/10/2002:34:08

当選すれば申込締切日から1ヶ月後か2ヶ月後の間にそのナンバーにできるのが多いようです。
覚えやすいので犯罪する予定がある人にとっては非常にデメリットです。