ここから本文です

戸籍抄本の続柄について質問します、

tai********さん

2011/10/2006:20:54

戸籍抄本の続柄について質問します、

婚姻届だすときに戸籍抄本もらったんですが、続柄が長男になってました。自分には兄がいて、次男なんですが
…役所のひとにも続柄間違ってますよ!と言われ長男に直しました。
あれ?俺は次男じゃなかったか、?
んで、質問なんですが、兄が結婚してるから戸籍謄本から除籍になってるから自分が繰り上げて長男とか
ならないですよね?教えてください。
親にも聞きづらくて…

補足戸籍謄本を郵便で頼んだ場合、親とかに申請したことバレますか?例えば申請した履歴が残ったりとか、?

閲覧数:
2,008
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2011/10/2018:50:16

戸籍に繰り上げはないです。

ご両親再婚とか養子を取ってるとか・・・色々考えられますが自分の目で確認してください。

戸籍謄本には記載があるはずですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2011/10/2018:43:27

なりません。いっかい自分の実家の戸籍(筆頭者は父、いない場合は母)をとってみると、そこに書いてある兄の続き柄を見てください。もしかすると兄が養子だという可能性もありますし、戸籍は人が作ったものなので間違えもありますから、一回調べてみましょう。とっても親には全くばれません。
履歴もそのうち消されるし、親がもし調べたとしても、役所の人はあなたがとったとは言わないはずです。

cha********さん

2011/10/2007:51:34

①兄と思っていたが実は従兄だった。
②兄と思っていたが実は姉だった。
③異父母兄弟だった。

父母の戸籍謄本を取得して、除籍された兄の記載を見ればわかります。

fuy********さん

編集あり2011/10/2013:07:25

お兄様は、同じご両親でしょうか?
もしかするとお父様かお母様のどちらかの連れ子さんということはないでしょうか?

例えば、お兄様が生まれた後、ご両親が離婚して、その後別の方と結婚した後、あなたが生まれたのであれば、新しい夫婦の間で長男となります。

戸籍謄本を取り、お兄様のご両親の欄を見ればわかります。

補足:
申請履歴は残りませんので、両親にバレることもないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2011/10/2012:04:25

婚姻届を出すときは普通は戸籍謄本です。
(大阪市は戸籍抄本で良いとなっていますが・・・)

戸籍謄本を見ればすぐに判ります。

繰り上げて次男が長男になることはありません。
いろいろと事情がおありだと思います。
戸籍謄本をご覧になればご理解できると思います。

補足拝見しました
郵便で請求しても誰にもばれません。その点は大丈夫です。
他の回答者さんがいろいろと書いておられますがあくまで可能性や推測ですのでご自分でご覧になり確かめてください。
それまでは、いろいろと心配したりしないでください