ここから本文です

身内の遺産相続争いを聞いておぞましいと思うのですが、どう思いますか?

kenkoukun2002さん

2011/10/2015:20:17

身内の遺産相続争いを聞いておぞましいと思うのですが、どう思いますか?

妻から「おじさんの兄弟が遺産相続で争っている。葬儀も葬儀社ではなく安い公民館でやった」等と話を聞きました。他人事ながら「自分で稼いだ金でもないのに、いい大人が他人の遺産で何を争っているんだ」というむなしい気持ちになったのです。自分で稼いだ金ならいざ知らず、親とは言え他人の財産を「俺のものだ」「俺のものだ」と言い争う姿は、まさに本性むき出しの獣の所業にも感じる位嫌悪感を催すのです。格好つけるわけではないですが、私だったら、遺産がなければないで「あ、そうですか」と片づける(元々我が家には遺産などないに等しいが)のですが、このようにいい歳をして遺産争いをする者たちをどう思いますか?

閲覧数:
23,608
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nayuako81122さん

2011/10/2020:01:23

本当に醜いと思います。

父が亡くなったときに数億の財産がありましたが、私と妹は全て相続放棄しました。一銭ももらっていません。
一緒に財産を築いた母と、母と一緒に住んでいる兄が全て相続するべきだと思いましたので。奇麗事ではなく本心です。
親が死んでもらえるお金なんてもらっても喜べないとも思いました。

兄も亡くなってしまいましたので、母が亡くなったときには相続することになりますが、私と妹なら多分揉めないだろうなと思っています。お金よりも姉妹の絆の方が大事です。

だから、本当に相続で揉めるっていうのが理解できないです。
たった数百万(すみません)のために、人間関係が崩壊するような争いをするなんて本当に醜いと思いますね・・・

質問した人からのコメント

2011/10/22 22:04:17

降参 みなさん同じ様な意見で正直ホッとしました。私自身、金の亡者にならないよう、正しい倫理観のある人間になれるよう、皆さんのご意見を肝に銘じ、心掛けていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jtsuikaさん

2011/10/2018:19:37

悲しいことですよね。

私も2年前に兄(長男で私と2人兄妹)を亡くしました。

その時に、兄嫁の父親が保険屋さんに「娘の嫁ぎ先の父親が亡くなったら遺産はどうなる?娘と孫には?」と聞いたそうです。

娘婿が亡くなった事を悲しみもせずに、さらに嫁ぎ先の親の遺産まで何とかしようと考えているなんて、どういう人なのかと驚きました。

兄嫁自体も「金・金・金・・・・」の人なので、この親にしてこの子ありだと痛感しました。

本当に可哀想な人達です。

確かにお金はあって困るものではありませんが、そこまで人間として醜くなりたくないですね。

親には、残さなくていいから自分達が食べたい物を食べ、買いたいものを買って、生活を楽しんで欲しいと伝えてあります。

私自身も生活に困っているわけではありませんし。

出来れば、親には遺言を書いておいて欲しいと伝えてあります。

syakedazeさん

2011/10/2017:00:39

結婚し、親族付き合いが増えると実感しますが、何人かに一人、どこへ行っても必ず厄介なヤツが居るものです。いつも面倒を起こすような人が。
人間の本性は、金がからむと本当によく分かります。
わたくしも、かなりの資産を持つ高齢の祖母が居るんですが、正直、伯母がなにかやらかしそうで怖いです。

hanasaka110さん

編集あり2011/10/2023:25:36

他山の石としたらよいかと思います。
(飢えた兄弟が丸いケーキをだされて兄弟だけで分けたらどうなりますか?)

しかし、遺産分割案件は家裁の調停に、いとも簡単、ほとんど無料で誰でも持ち込めます。
持ち込めば、各自、ガス抜きされて特別寄与分(+)特別受益分(ー)の主張が査定されてバッサリ法定分割で一件落着。
ヤバイと思ったら、家裁。 家裁は離婚、相続で大繁盛!

しかし、以前の良き関係はまず崩壊でしょう。
そして、祭祀(先祖伝来のお墓を管理維持すること)は民法(家裁の調停審判)対象外で、ギクシャクした関係のなかに宿題で残る。 お墓は荒れ放題になる傾向が強まる。

kyjnakanakaさん

2011/10/2016:24:10

実際問題いい大人だから起こる問題です。みんな生活が苦しいからどうしても遺産をあてにしてしまうのです。だってなんにもしないで何百万とかが手に入ったらどれ程楽になるか。ローンもかえせるし、生活にも余裕ができます。いい年になるほど収入の増加も見込めないでしょ。やっぱり世の中綺麗事じゃないんですよ。

minadyunさん

2011/10/2015:49:29

主さんがおっしゃる事は、ごもっともだと思います。自分自身も、実親には、ちゃんと遺言書を・・・そして、揉めるような内容だけは勘弁して下さい。とお願いしていますが、どうにかなるさぁ・・・って思っている父親は、恐らく書いてないでしょう・・・(^_^;)
でも、私の実母が、やはり、遺産相続で、かなり揉めました。母自体は、外野側なのですが、6人兄弟の中で、数人が・・・母は、円形脱毛症にまでなりました。やはり、そう言うのをみていると、辛いし、見苦しいです。
なぜ揉めるのか・・・それは、人間、皆、『感情』と言うものを持っているからです。
私の母の場合は、祖父母の面倒を長男夫婦が、祖父の時は、自分達が住んでいる土地で入院させある程度はみたものの、祖母とは、いわゆる嫁姑問題や、結婚する時から祖母が大反対などなど、色々な感情が渦巻いており、全く面倒をみなかった。そう言うのを母を含め女姉妹は、感情が入って思うようにさせてたまるか・・・と。
後、祖母が生きている間でも、生前贈与ではないが、祖母の知らない所で、勝手に色々と長男に動かされていた・・・
などなど、結局は、それぞれの日ごろの行いをあまりよく思っていない人達が、ここで言わずしてどこで言う・・・って感じで、感情むき出しになるのではないのかなぁ・・・って私は思っています。
そう言うのを私も実母で目の当たりにしてしまったので、実両親には、財産を残さないか、もしくは、遺言書を・・・と本気で言っているのですが、私の思いまでは言っていないので、冗談半分『殺す気かぁ???』って言い返されて終わりなんですよね。
私も主さんと基本同じ。なければないでいいし、自分が損してもいいから、温和に終らせたい。お金ほど怖いものはないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。