ここから本文です

ウインカーの色について。ウインカーの色で質問なんですが、よくアメ車ではブレー...

ris********さん

2011/10/2016:21:19

ウインカーの色について。ウインカーの色で質問なんですが、よくアメ車ではブレーキとウインカーを兼用してウインカーの色が赤の車種がありますが、日本ではブレーキ、 ウインカー兼用やウインカー色赤は禁止されているのはなぜですか?

閲覧数:
594
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2011/10/2016:33:26

昭和4?年までは日本車も、リアウインカーは尾灯兼用で赤色でしたが、道交法改正されて現在に至ります。当時の道交法改正前の製造年車であれば、現在もそのままで車検は受かります。

交通量の増加に伴い、追突事故など多く発生したので見直されたワケです。

質問した人からのコメント

2011/10/20 20:45:13

降参 ありがとうございます。確かに見えづらいですもんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2011/10/2016:31:53

日本に輸入当時に赤で認められたものについては
既得権になっていて、問われませんが
現在の基準では認められません。

imp********さん

2011/10/2016:29:25

昭和30年代か40年代は兼用でも良かったです。

やはり見た目に分かりにくいからじゃないですか?