ここから本文です

精神保健福祉士と社会福祉士の違いを具体的に教えてください。

rui********さん

2011/10/2017:36:52

精神保健福祉士と社会福祉士の違いを具体的に教えてください。

閲覧数:
5,701
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/10/2508:46:07

両方の資格を持っています。
両資格はいずれも国家資格であり、
国の実施する国家試験に合格することが必要です。
定義としては、以下の通りです(wikiより抜粋)

※※※
「社会福祉士は社会福祉士の名称を用いて、
専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること
又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、
助言、指導、福祉サービスを提供する者
又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との
連絡及び調整その他の援助を行うことを業とする者をいう」

「精神保健福祉士は、精神保健福祉士の名称を用いて
保健および福祉に関する専門的知識・技術をもって、
精神障害の医療を受け、又は社会復帰促進施設を利用している精神障害者の相談に応じ、
援助を行うことを業とする者をいう」
※※※

もっと簡単に言うと、
社会福祉士は、社会福祉全般の相談、支援等の業務を行うもの、
精神保健福祉士は、そのうちの、精神保健分野に特化したもの、
と言えると思います。

ご参考になりましたでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/10/27 22:58:09

感謝 とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nkn********さん

2011/10/2211:03:23

病院で働く社会福祉士です。
病院での違いを述べると、
介護福祉士は、病棟にほとんど滞在し、オムツ交換、入浴介助、体位交換、お茶だし、食事見守りなどを行う患者に密着した仕事内容です。

対して社会福祉士は、そこに入院してくるまでの転院相談を受けたり、入院中の患者さんの困りごと(経済的、社会的、心理的側面等)を解決するために、法律を調べたり、社会資源に結びつけるために動きます。なので、患者さんと密着するというよりは、介入する一時的な関わりであることも多々あります。

拙い説明ですが、お分かり頂けたでしょうか?

smm********さん

2011/10/2021:31:27

社会福祉士は福祉に関する次の分野について知識を持っています。

・医療
・地域
・行政
・高齢者
・児童(母子)
・障害
・司法
・精神


比較しまして、精神保健福祉士は社会福祉士の中で精神の分野のみ特化させた資格です。言い方を変えると「社会福祉士の精神分野限定バージョンです。」

なぜ、精神の分野のみ特化されたかと言いますと福祉の各分野の中でも、精神科の分野のみ活動家が別途に国家資格の創設を要求したからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる