ここから本文です

ボウリング(ボーリング) マイボール について教えてください。 自分は学生(19)...

tja********さん

2011/10/2018:34:22

ボウリング(ボーリング) マイボール について教えてください。

自分は学生(19)でみんなと遊び程度によくボウリングをします!
いつもはハウスボールの12~14Pのボールで投げています

ですが14Pでは手の間隔が広く12Pではあまり力がありません
今までの結果を見る限りストレートかツーフィンガーかと
言われるとツーフィンガーの方が結果的にいいのです。(ストライク率が高い)
なのでマイボールの購入を考えているのですが
マイボール初心者は何をどう判断して購入するのがいいのでしょうか?

できるだけ多くの意見をお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2011/10/2019:31:11

マイボールを作っても親指を入れないで(サムレスって言います)投げようとするのであれば、安いプラスチックボールで充分だと思います。

ラウンドワンに行けば5000円弱で作ってもらえます。

親指を入れて本格的にやりたいのであれば、少々高いリアクティブという材質のものを購入するといいでしょう。

セオリーでいきますと初めてボールを作る際もプラスチックボールを作って慣れる必要があるのですが(ご自分の手の大きさや指の太さ、関節の固さなどを図りフィットするボールを作る為にハウスボールを使用の場合よりリリースが難しくなる)質問者さまの場合、曲がる事が楽しそうなので少々高いボールを買った方が楽しくなると思います。

リアクティブボールを使用すると、ボールが勝手に曲がります。(然るべきリリースや回転数がある場合)
まとめますと
ボールを作ってもサムレスでボウリングをやるなら安いボール。
本格的にやるのであれば少々高いボールをオススメします。

私はドリラーというボールに穴を掘る仕事をしているので、他に疑問点があれば相談してくださいね。

楽しいボウリングライフを。

質問した人からのコメント

2011/10/21 00:06:41

成功 ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fir********さん

2011/10/2021:45:05

ツーフィンガーとは、サムレス(親指入れない)の事ですね。
現時点では、ハウスボールだから回転が多くても、摩擦係数が少ないため、曲がりが小さくて、ストライクになってると思いますが、これがプロショップで売っているような20000円からするボールを買って、同じようなサムレスで投げると、ほとんどガタ―になるくらい曲がると思います。
曲がりだけを楽しむのであれば、それでいいと思いますが、スコアアップして、試合に出て・・・ってことになると、サムレス投法を、血がにじむような努力をして、完璧なラインを研究しなければいけません。
「ボウリングクリップ」という、ボウリングプロの投球フォームをひたすら見れるサイトで、私の友達の「正田晃也」というプロの動画が載ってますから、そちらを参考にしてみては?
彼は、「サムレス投法」のプロです。プロになる前、1日50ゲーム以上練習をしたそうです。

もし、普通に投げる(3本の指を入れる)方向で練習するとなると、今までやってきた事とまるっきり違う投げ方になると思うので、ボール購入と一緒に、プロスクールに参加する事が一番お金がかからなくていいと思います。
※マイボール購入後、今までと同じ投げ方では、練習代金が無駄になりますよ。(自分がそうでした。)

ボールの性能をわかってくるのは、その後ですから、最初は、指を合わせてもらえるマイボールであれば、とりあえず安い物でも何でもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる