ここから本文です

タイムマシンを作ることは不可能であることを背理法で証明しました!合っているで...

han********さん

2011/10/2018:46:30

タイムマシンを作ることは不可能であることを背理法で証明しました!合っているでしょうか?たぶん間違いないです!!!

(命題)タイムマシンを作ることは不可能である。
(証明)タイムマシンを作ることができたと仮定し、タイムマシンの製作者であるAが生まれる前に移動する。そして、Aの親を殺すとAもタイムマシンも存在しないことになる。ところが、実際にはAはタイムマシンで移動しているので矛盾である。
したがって、タイムマシンを作ることは不可能である。(証明終わり)

これを学会で発表すると賞がもらえるのではないでしょうか?

閲覧数:
1,341
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

so_********さん

2011/10/2118:02:24

過去にはもちろん戻れません。
ただし未来にはいくことが可能とされています。
つまり、可 能
未来へ行くと言ってもマシンに乗っている物体が時間による変形をうけないためです。
未来が終わってたら終わり

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/10/2401:38:14

たぶん、賞はもらえないのではないでしょうか?

ecl********さん

2011/10/2112:33:43

一般的な話は他の方に任せます。
質問者さんが証明したのは親殺しができないことを証明したに過ぎません。
タイムマシンを作り過去に行きまた戻る事はできます。タイムマシンを作り過去に行くことまではできます、親殺しなどができないだけです。

ぽんきちさん

2011/10/2020:40:54

太陽系は約220km/sの速度で銀河系内を周回しています。
また銀河系は約600km/sの速度で宇宙空間を移動しています。

タイムマシンの製作者であるAが生まれる前に移動したら、そこに地球はありません。地球どころか太陽系もないでしょう。わかりますね?

だからタイムマシンを作ることが可能であったとしても、Aの親を殺すことは不可能なのです。
したがって、そのパラドックスはタイムマシンを作ることは不可能であることの証明にはなりません。

小説や映画で過去の地球に戻ってくるお話は、上記の科学的事実に忠実に考えるとお話が成り立たなくなるので、わざと無視しているのです。
お話しレベルの幼稚な理屈を学界で発表すると、賞の替わりに失笑がもらえます。

2011/10/2020:15:34

じゃあジョンタイターはどうなるんですか。あれはうそですか?

toe********さん

編集あり2011/10/2109:27:37

間違っている点
>Aの親を殺すとAもタイムマシンも存在しないことになる。
これは、古典物理学のみで通用する論理。親を殺しても「Aが生きている可能性がある」としても問題はないという論理が存在する。親を殺すとAは、単に親がいないだけ。こちらのほうがシンプル。
質問者の命題は「親殺しのパラドックス」というタイムマシンを研究する人が誰でも考える命題。
過去へのタイムトラベルは別の時間線を生み出すだけで、その時間旅行者が生まれた時間線はそのまま残っているという考え方がある。(私がこの論理を信じているわけではない)
他にも「親殺しのパラドックス」を避ける論理は探せばいくらでもある。世界中の文献を検索してから、発表しても遅くはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる