ここから本文です

個人事業主、A4サイズ複合機のお勧めについてアドバイスをお願い致します。

yf8052005さん

2011/10/2019:02:32

個人事業主、A4サイズ複合機のお勧めについてアドバイスをお願い致します。

自営業をしております。
この度、大型コピーファックス機のリースが終了するので、新しく小型複合機を購入しようと思っています。

用紙はA4サイズまででOK。
プリントアウト、コピーができる。コピーは沢山ではありませんが、一度に何十枚とか取ることがあるので、家庭用だと厳しい感じです。
白黒のみでOK。
ファックスは必要で光回線が使えるもの。
スキャナは不要。

上記の条件を満たしたお勧めの複合機がございましたらアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a123acngさん

2011/10/2022:27:02

プリンタの修理屋です。

まず、考え違いがいくつかあります。

「ファックスは必要で光回線が使えるもの。」・・・FAXの通信規格が従来のアナログ回線での規格です。光回線を使うときは、そちらのほうにアダプタを付けるのが普通ですし、電話の差込口があるはずですから、そこに接続すればつかえるはずです。
「スキャナは不要。」・・・これは無理な相談。FAXは原稿を読み取って電送しますけど、原稿を読むのはスキャナの仕事。逆に、複合機の基本はプリンタ+スキャナ。
これに通信回路を追加したのがFAX付複合機。
当たり前のようにスキャナは付いてきますし、PCからのスキャンもできるのが普通です。
ただ、使わなければ良いだけ。

使用条件を考えれば、モノクロレーザー複合機が良いでしょうね。
ブラザーやキヤノンで出ています。
FAX付でしたら、高い店で購入しても5万円台まで。

問題はお仕事で使うであろうという事。
通販の最安のところで購入するのも手ですけど、届いた商品の説明は自分で取説を見るしかありませんし、セッティングも自分で行わなければなりません。
また、故障したときの対応も考えたほうがよいです。
このクラスの複合機だと、「持込修理」の保証が多いです。
この場合、修理拠点までの足代や運賃はユーザー負担となります。
当然、出張費を払えば出張修理もしてくれます。

万が一、故障したときは、仕事が長いこと止まるという事になります。

それが、ある程度許容できる、あるいは予備機を購入するというのでしたら良いのですけど、そういう事を避けたいと思えば、多少高めでも近くのお店で購入すること。
それも家電店ではなく事務器店で。
家電店で、こういう商品を即日修理できる能力を持ったところは皆無でしょう。
特に量販店は自社の修理センターに送るか、メーカーに送りますので日数がかかります。

キヤノンの場合、大型のコピー機の販売もあり、保守を行うためにサービスマンがいるお店も多いです。
そういうお店なら、修理は平均的に早いですね。
購入時に、機種の候補が出たら、「この機種は、お宅のお店ですぐに直してもらえるかな?直るまでの貸出機とか用意できますか?」と聞いておけば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/10/27 12:51:32

お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/10/2020:47:10

BROTHER製品で良いのがあります。

一番いいことは、大きな家電ショップ(マルチメディア秋葉原など)へ行って店員に聞くことです。
値段をメモし、価格コムを使ってもよいと思います。
現地現物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。