ここから本文です

昔、2000円札が出回った頃、コンビニで2000円札を出すと、 「これはちょ...

hym********さん

2006/1/3112:13:00

昔、2000円札が出回った頃、コンビニで2000円札を出すと、
「これはちょっと…(困るんですけど…)」みたいな対応をされて、
2000円札が使えないということが、友人含めて多々ありました。

こういった状況でかつ、意地でも2000円札を使いたい場合、
お店側はそれを拒否できる権利等はあるのですか?

逆に、お店側がそれを拒否できない法律等はありますか?

閲覧数:
333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2006/1/3112:35:02

日本銀行法
第46条 日本銀行は、銀行券を発行する。
2 前項の規定により日本銀行が発行する銀行券(以下「日本銀行券」という。)は、法貨として無制限に通用する。

により、無制限に通用します。
拒否はできません。
現金(日本銀行券)による決済には強制力があり、これが行使(受け渡された)時点で決済は完了します。
受け取りを拒まれた場合には「供託」という手段を用いることが可能です。
(ギャグですが)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2006/1/3113:48:33

自動販売機など、2千円紙幣に対応していないもので、使用できないのは仕方ないような
気もしますが、対人販売で使用を拒否なんて、聞いたことないですけれど?
もっとも、釣り銭に混ぜて渡されるときに、「2千円が入ってもよろしいですか?」と
聞かれたことはありましたね。

the********さん

2006/1/3112:32:49

>日本銀行が発行するお札は、法貨として強制通用力が付与されており、公私一切の取引において無制限に受け取ってもらえます

とのことです。参考URLご欄下さい
コインは1度に使用できる枚数制限がありますが、紙幣はありません
http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100003.htm