ここから本文です

戦争大好きブッシュはイラン、イラク、北朝鮮をテロ国家だと言い放ってイラクに戦...

k7d********さん

2011/10/2022:21:06

戦争大好きブッシュはイラン、イラク、北朝鮮をテロ国家だと言い放ってイラクに戦争しかけたんですよね?
でもいまだに大量破壊兵器など見つからないしぶっちゃけテロ国家はアメリカのほうなんじゃ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2011/10/2406:08:21

イラクが、大量破壊兵器を隠し持っているとは、完全に、アメリカは謝罪も反省もしない。日本政府も、いまだにイラク戦争の正当性を支持している。これは、八百長と言うより、犯罪でしょうね。取り締まる人が居ないのです。国連は、安全保障理事会の常任理事国が何をしようと、取り締まることはできません。少なくとも、正しいことは正しい、正しくないことは正しくないと言える国家になりたいものです。
補足
上記の方、それは間違いでしょう。大量破壊兵器にも、生物兵器・化学兵器・核兵器と種類が有りますが、この時、主に問題になったのは核兵器です。フランスは、国連による核査察の継続を主張しました。もう少し査察を続ければ、シロ・クロがハッキリすると主張したのです、しかし、シロであることがハッキリすれば、アメリカは戦争を仕掛ける大義名分を失アメリカの言い掛かりでした。それにも拘らずうことになります。アメリカは、それを恐れて開戦を急いだのです。尚、無いことの証明は、昔から悪魔の証明と言われており、不可能なことです。有ると主張する方に、査察などを通じて挙証する責任があります。
補足2
疑うのは勝手で自由です。でも、疑いがあったら、確認するのが筋ではないですか。確認の為に、国連が査察をしていたのです。査察が終了して、結果が出るのを、何故待てなかったのですか? アメリカは、シロという結果が出て、戦争が出来なくなるのを恐れたんですよ。それに、貴方は悪魔の証明に対する論理的反論が出来ていない。悪魔の証明と言われる挙証責任を押し付けることは、ハル・ノートを突き付けることの、何倍もの無理難題です。結果として、大量破壊兵器が無かったことが分かると、元外交官の岡崎久彦は、戦争の大義名分は変わるなどと嘯いていました。
ここまで、ポチになり切れるのかと呆れてしまいました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zin********さん

編集あり2011/10/2221:27:57

イラクの大量破壊兵器は確かにありました。
それ以前にもクルド人自治区でのクルド人大量虐殺には当時の大量破壊兵器であるマスタードガスが使用されていて、当時の国連安保理でも映像付きで証拠が確認されており、その際の説明をイラク側に求めていましたが、フセイン大統領は一切認めずに拒んでいました。
また国連安保理で保有が禁止されているスカッドミサイル改良型のアッサムードはイラク戦争開戦直後にクウェートに向けて発射されて着弾しています。

それ以前にもイラクのフセイン政権は湾岸戦争後の中距離以上のミサイル保有が国連安保理によって大量破壊兵器とみなされて禁止されており、それが守られているかの監視の査察を徹底して拒むようになっていて、大量破壊兵器保有の疑惑は国連安保理全体に存在していました。
フセイン政権が国連安保理の査察を認めたのは、当時のフセイン政権の態度に怒りをあらわにしたアメリカがペルシャ湾付近に軍艦を近づけて威嚇したためであり、逆に言えばそこまでしないと本来の義務である大量破壊兵器の査察に応じませんでした。

アメリカが一方的に言いがかりを付けて戦争を起こしたように言われていますが、実際には本来の義務を果たさずに大量破壊兵器の存在が無いことを証明してこなかったイラク側に大きな問題があるのです。

>>raindetailblowさん
貴方の主張こそが完全な間違いです。
大量破壊兵器は核兵器にとどまらず、スカッドミサイルなどの中距離以上の弾道ミサイルをはじめ事細かに国連安保理によって決められて指定された武器のことを言います。

イラクは湾岸戦争後の国連制裁でこれら大量破壊兵器の所有は一切禁止されており、所有されていない旨を国連に対して証明しなくてはならない義務があり、それは悪魔の証明でもなんでもない単なる制裁によるものであり、本来の査察を素直に受け入れて身の潔白を証明する義務があるのを従わずに査察を拒否してきたイラク側に落ち度があります。
それらの義務を果たさずに大量破壊兵器を保有していないことを証明せず国連安保理に協力しない態度は、大量破壊兵器を隠し持っていると疑われて当然のことです。

現にイランもIAEAの各施設の査察を受け入れなくなってカメラにも細工をして監視できなくしてしまいましたが、世界中から核保有を疑われて国際的に孤立しつつあるのです。

イラクの大量破壊兵器は確かにありました。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる