交通事故の損害賠償についてご教授下さい。 オートバイで走行中に車に巻き込まれてしまいました。 過失割合は9(相手):1(私)です。 整形外科に通院していたのですが、症状固定となり現在示

交通事故の損害賠償についてご教授下さい。 オートバイで走行中に車に巻き込まれてしまいました。 過失割合は9(相手):1(私)です。 整形外科に通院していたのですが、症状固定となり現在示 談に向け交渉中です。 先日、保険会社より損害賠償についての連絡がありました。 ・総治療日数 231日 ・通院日数 113日 ・後遺障害 14級9号 ・治療費 994.568円(医療期間に支払い済み) ・通院交通費 44.070円 ・休業損害 470.000円 ・慰謝料 825.110円 という内容でした。 ここで質問なのですが、 [1]慰謝料の金額は妥当なのでしょうか?また、増額する手法があれば教えて下さい。 [2]この事故の半年前に信号待ちで停車中に後ろから追突され通院していました。その時のMRIでは特に異常は無かったのですが、今回の事故でのMRIではヘルニアが見られると診断されました。 医者の話によると今回の事故が原因だと断定するのは難しいとの事でした。 私の職業が大工で肩などで荷物を担いだりしますので未だに痛みもあります。 この場合、後遺障害14級は妥当なのでしょうか? この先痛みがひどいようなら自費での通院も視野に入れております。なので出来れば少しでも金額を多く請求出来ればと思い質問させて頂きました。 長々と書きましたが、皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

補足

追記:記入し忘れたのですが後遺障害14級750.000円との事でした。 以上を踏まえまして皆様のアドバイスをお願い致します。

交通事故267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

>慰謝料の金額は妥当なのでしょうか? 保険会社の提示額(第1回)ならこんなもの。良い方かもしれません。 話合いだけでは増額には乗ってこないか増えても極僅かではないでしょうか。 >、後遺障害14級は妥当なのでしょうか? 妥当だとは思いますが、事故前のMRI写真があるのなら、ヘルニアの所見を理由に異議申し立てをしてみても良いかもしれません。医師が「今回の事故が原因だと断定するのは難しい」と言っているので難しいかもしれませんが、12級になるかもしれませんので。 傷害分の合計233万円余から10%の過失相殺があるのかもしれませんが、後遺障害等級を確定させた後で紛争処理センターをご検討下さい。(12級にならなければ訴訟のメリットはあまりないと思いますが、前の方のように自身が納得するためなら訴訟でも良いと思います。) 紛センも訴訟も時間と手間がかかりますが、どの程度まで許容できるのかよく考えて最適な方法をご選択いただければと思います。頑張って下さい。