ここから本文です

中高の教員免許を取得する際には教育実習は、中高どちらで行われますか? また教...

ボンコツさん

2011/10/2106:19:27

中高の教員免許を取得する際には教育実習は、中高どちらで行われますか?

また教育実習先は自分で申請になりますか?

閲覧数:
4,196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/10/2719:56:35

中学と高校の教員免許を両方取る場合、教育実習の履修申告の際に、中学教員免許用の5単位の教育実習を申告して、履修する必要があります。

実習先は、中学でも高校でもどちらでもよく、実習先が見つかった場合、中学用なので、4週間の実習ということで、実習先に受け入れてもらう形になります。(中学用は5単位なので4週間、高校用は3単位なので2週間)


教育実習は、原則は自己開拓で、母校で教えるというのがほとんどですが、あなたの通われている大学が、附属の高校を持っている大学(東京工業大学、東京学芸大学、工学院大学など)なら、実習先が見つからない場合はそちらで実習を受け入れてもらうこともできます。

私は工学院大学教職特別課程で教育実習を受けたので、工学院大学附属高校でしたが、中学の免許も取る関係で実習は4週間でした。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,595,828件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
看護師(学校・教育)
  • 学校法人国際総合学園(NSGグループ)
  • 契約社員
  • 年収335万円〜550万円
  • 新潟県新潟市中央区
GUPPY
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
その他学校、教育/医師、歯科医師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社BIG BIRD
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 埼玉県志木市・その他の勤務地(34)
イーキャリアFA
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2011/10/2106:40:04

どちらでないといけないというきまりはありません。所定の単位数を満たせばそれでいいのですが、高校で3週間させて欲しいというと、それなら中学へ行って欲しいと言われる可能性が高いでしょう。そういうことから、中高両方の場合は、中学で実習をすることが多いです。
教育実習は、基本的には自分で探して依頼します。大学が斡旋してくれるというようなことは、教育大以外は極めて稀です。