ここから本文です

全くの無知なので教えていただけたら幸いです。 いまauのスマートフォンを使っ...

np_********さん

2011/10/2110:46:12

全くの無知なので教えていただけたら幸いです。

いまauのスマートフォンを使っています。
そしてネットができないノートパソコンがあります。
このパソコンでこれからネットをしたいと考え

ているのですが、そのためにポケットWi-Fiの購入を検討しています。
ポケットWi-Fiの購入を考えた理由としては、無線だということと、持ち運びができること、さらに契約と解約が面倒くさくなさそうだという理由です。
引っ越すたびに配線の工事がきて、解約の際にはルーターの返却等煩わしいと考えていたので…

ネットの速度にそこまで高いクオリティは求めていません。

これらをふまえて、ポケットWi-Fiのメリット、デメリット
おすすめ出来るかどうか等を判断していただきたいのですが…

無知なのでおかしいこと言っていたらすみません、回答よろしくお願いします。

閲覧数:
346
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2011/10/2111:20:27

私もちょうど似たようなことを考えていたのですが、
(ポケットWIFIではなくて、スマートフォンのテザリングでどうにかならないか。有線を止められないか、ってね)

メリットは
1、どこでもネットが出来る。
2、複数のネット契約を一つにまとめ、他は解約をすれば、トータルてきに料金が抑えられる。

で、このやり方で困ったことになるのが、
1、速度の問題
光などの有線と比べて遅い、
今後使用者がふえ、さらに、遅くなる恐れがある。
2、電池の問題
持ち歩きで常につかいっぱなしになると電池がもたない。電池がなくなると充電出きるまでネットが出来ない状態が発生する。
予備の電池も持ち歩くことになると結構荷物になる。
3、紛失の問題
持ち歩くのでなくす、スリにあうなどの可能性がある。

こんな感じです。
なくすことは、本人の不注意で別問題なので
速度を気にせず、使用頻度が少ないと言うことであれば、とくに、デメリットは無いので、
ポケットWifiでOKなのではないのでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/28 10:21:21

お二人とも詳しい回答ありがとうございました!BAはとても悩みましたがメリットデメリットを多く答えてくださったので!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/10/2111:17:24

パソコンは無線Lan対応でしょうか?
そうでないと、意味がありませんね。
ポケットWi-Fiは確かに配線工事の面倒さからは解消されます。
工事期間を待たなくても良いです。
また、現在主流の光接続より月額の価格も下がります。
しかし、やはり速度という点では体感出来る程の速度の低下はあるでしょう。
他に使用者が多いと、自分が接続出来るスピードもさらに下がります。
ただし、2回線のどちらかを選択して接続出来るポケットルーターも存在します。
店頭に行き、使用されているデモのポケットルーターで、検索スピードテストの結果、
実際にWebに表示される画面を体感、動画(YouTube)等の視聴も評価してみてはいかがでしょうか?

「ネットの速度にそこまで高いクオリティは求めていません。」
という事であれば、手軽に使用してみるのも良いかもしれませんね。
スマートで使用しやすいかもしれませんね^^