ここから本文です

少子化になった本当の理由を教えてください。

hal2005hal2005さん

2011/10/2121:11:56

少子化になった本当の理由を教えてください。

きょうも新聞で少子化の話題が取り上げられていました。
そしてその原因として、「子育てにはお金がかかるから」というのが主な理由とありました。

いつもだいたい理由が経済的理由ですが、私は本当にそうかな?と思います。
今は、子供に対する社会福祉は充実していると思います。

私が思うには、一番の理由は「この世の中に生まれて幸せか疑問だから。」ではないのでしょうか?

皆さんはどう思われますでしょうか?

補足みなさんご回答ありがとうございます。

whiterosea2011さんの回答が目を引きます。

私自身が、自分自身が、幸せと感じない世の中は子供を作りたくないというのは、当たってますよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2011/10/2300:08:07

一番の理由は、子供を産みたくなるような社会ではないと考えているからか子供を産みたい程の好きな人がいないのが理由だと思います。

自分自身がは幸せではないと感じていれば、子供が産まれたとしても幸せだとは感じないだろうと想像するだろうと思います。

また、個人的には、好きでもない人の子供は絶対に産めないので、好きな人と両思いにならなければ、必然的に子供を産まないことになります。

他人の子供を見ると、「こんな可愛い子供を産むことはないかもしれないなぁ」と思うと涙がでてきますが、子育てのことを考えるとやっぱり好きじゃない人の子供は産めないので今のところあきらめています。

しばしば、女性が男性に相当の年収を求めるから未婚が多いと言われますが、実際は、共働きがいいという女性が多いので、女性が生理的に受け付ける外見の男性が周りに残っていないこと、女性からみると人格が普通でない人が多いことが結婚しない理由だと思います。

個人的には、風俗経験と女性経験がなく、正社員で生理的に受け付ける外見と性格の人ならいいと思っているのですが(自分で稼ぐので年収にはこだわらない)、なかなかいないですね。

質問した人からのコメント

2011/10/28 18:51:59

成功 この問題では多くの人が「経済的に2人も生めない」なんて片付けちゃうでしょ。そうじゃないですよ。wみんなわがままになっちゃったからかな。ww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofy********さん

2011/10/2123:32:54

高校生(16歳)になったら女は結婚できるんだよ
だけど世の中の風潮がなんかそれを許さないみたいな
感じがあったりする、自分自分たちので首絞めてるんだな。

nat********さん

2011/10/2121:51:54

経済的な問題、晩婚化による不妊、未婚率の上昇、、など様々です。

dom********さん

2011/10/2121:38:48

残念ながら的外れだと思いますね。この世に生まれて幸せか疑問なら、なぜ一人っ子が増えているのですか。貴方の言う理由が正しいとするなら、一人も産みたくはないのでは。夫婦へのアンケート調査では子供3人が理想なんです。しかし現実には3人産む夫婦は少ない。私は経済的な理由の他に3つの理由があると考えます。
第一の理由は核家族化。昔なら子育ての先輩である祖父母なども子育てに協力したが、今は核家族化で子育ての負担が夫婦だけにのし掛かる。働きながらの子育ては大変困難。
第二の理由は晩婚化。男女共に初婚年齢が遅くなっている。30代後半で結婚となれば子供は1人くらいしか産めない。
第三の理由は日本の子育てインフラの後進性。産むにも産婦人科が不足している。特に地方の産婦人科不足は深刻。育てるにも保育園が不足している。入園するのに数年待ちという保育園もざら。女性は妊娠すると職場で不利になる。男性の育児参加に対する理解も低い。産むにもハードル、育てるにもハードル。こんな国で子供を何人も産めるわけがない。

ma_********さん

編集あり2011/10/2121:43:26

高齢での結婚、経済的問題、不妊、結婚する人の減少、女性の社会への進出とそれによる共働き、子育てへの会社や社会からの援助の不十分さなどあげればキリがないです。あまりにもたくさんの要因が重なりすぎています。

あと、社会福祉が十分と仰っていますが、外国などと比べると余りにも不十分です。会社で育児休暇をとろうと思ってもその制度が全ての職場で適用されるような状態でないし、いざ使ってみても復帰後の他の社員からの風当たりが冷たいのが現状です。

その辺りの制度を徹底しなければならないし、政府も協力的になっていかなければならないのでは?

そう簡単に少子化を止めることができないんでしょうね。

nag********さん

2011/10/2121:29:07

昔は避妊出来ないから子沢山であったんです。今は避妊道具が多く、若人も結婚しない風潮になったからです。それに無理やりセックスするのを出来なくなったのも一因でしょう!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる