ここから本文です

香典返しもよこさないお葬式って、普通ありますか?

xylish_hahahahaさん

2011/10/2121:31:34

香典返しもよこさないお葬式って、普通ありますか?

補足少なくとも、私が今まで参列したお通夜やお葬式では、その時に返されるのがほとんど、と言うか必ずだったので、驚きました。別にお返しを期待しながらしてるわけではありませんので。

閲覧数:
23,205
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2709:22:29

土地柄があると思います。
私は反対に当日の香典返しは経験ありません。いただいた香典の半返しを49日以降に送ります。
当日なら粗供養(500円程度のお茶とか)ならあることが多いですね。
こちらにしても必ずしなければならないものではないのでご当家の考え方次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyunezouさん

2011/10/2223:21:44

私は関西出身ですが 四十九日が済んだら
香典返しをします。 関西では『満中陰志』と言います。
これは 関西以外の地域では 通じないって知った時には
びっくりしました^^;

また 葬儀の時に香典返しをお渡しする所も ありますね。

他には 故人の意思で…って 香典を寄付しますって事で
寄付する団体が記されてて 香典返しは無しってパターンもある様です。

他には 『新生活』と言って 香典を渡す方が
お返し不要の意思表示をする場合もあるって
知恵袋で知りました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323433853

質問者様が その時に返されるのがほとんどだったので 驚いたとおっしゃるのと
同じ様に 所変われば常識も変わる…で 違う対応しか経験した事の無い方には
逆に 質問者様の常識が驚きだったりします^^

sm9xx35yさん

2011/10/2219:19:05

ありますよ。
現に私の母方の田舎がそうでした。
簡素化を理由に精進おとしも、ありませんでした。
だったら、葬儀の連絡をしないで欲しかったです。
遠方だし、年賀状のお付き合いのない親戚でしたので。

2011/10/2214:48:28

まぁ。ありかもしれません。

金銭的にないとか。。

でも別に香典返しなんて本来なくてもいいんですよ。

昔は人が亡くなると何かとお金がかかるからとお金を包みました。

それが現代のお香典の由来なので。。

2011/10/2209:30:19

東京など首都圏では、49日後にお返しするのが多いようです。その場合は、葬儀のときには香典返しはありません。

地域でやり方はいろいろです。

当地(北関東)では、昔から葬儀の日に即日返しです。皆さんに一律同じ品物をお返しします。
香典金額によって差を付けるなんてしませんし、49日後に行うなんて決してありません。お返しの品物金額は4千円前後です。即日返しなので、お通夜には当然に間に合いませんし、一般の皆さんは葬儀(告別式)のみに来られます。

昔は、今ほど配達の流通機関は発達していなかったでしょうから、49日後に配送するというのは難しかったでしょうね。
即日にお返しされたのが、昔からの慣習と思いますよ。

2011/10/2121:56:33

北海道では香典返しはありません。(最近は香典返しされる方が増えましたが)
キリスト教、創価学会等、ご宗教でないこともあります(これも最近はされる方が多いです)
また、関東ではその場で半返しせず後日送る地域が多いです。
そんなわけで香典返しは必ず貰えるとは限りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。