ここから本文です

みなさんのご意見を聞かせてくださいf^_^; 会社で仲良しの男女は、不倫と噂され、...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2200:03:02

みなさんのご意見を聞かせてくださいf^_^;
会社で仲良しの男女は、不倫と噂され、人事異動にまであいますか?
私には、非常に気が合い仲良くしている女性の先輩が職場にいます。
その方は、一回り以上年上の家庭のある人です。
ただ、気性も男っぽく、趣味もクルマいじりです。
その人と仲良くしています。一緒にクルマいじりなどをしています。もちろん、ごはんを食べに行ったり、お茶を飲みに行くこともあります。
クルマいじりは一緒に、カー用品店へ行ったりしてチューンナップなどを相談したりして楽しくしています。
ある日、用事で地元の百貨店へ買い物に一緒に行きました。その時に同じ職場の方に駐車場でばったり会いました。
その後、話ははしょりますが、私たちが不倫していると噂になり、先輩は突然、時期はずれに人事異動になり違う部署になりました。
確かに職場でも仲良くクルマの話などをしていました。しかしうまく仕事も頑張って協力していました。
つまらない噂で、人事異動にまでなる職場をどう思いますか?
職場で親しい男女は離さないとダメだという概念がある職場っておかしくないですか?
つまらない話、男女にも友情はあると思います。

補足説明不足でしたので、補足します。私も既婚者で子供もいて、家庭があります。妻は一緒に遊ぶのを認めてくれています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2011/10/2200:24:02

男女でも恋人じゃなくて、友達の人はいますよね。でもちょっと仲良いだけで、つきあっている事になってたり面倒な事もありますね。
私の職場であった事です。仲良い男女がいて音楽の話しをしていました。私は仕事の事でちょっと聞きたい事があって、女性に話しかけたら、「ちょっと待って。」と言われて、男性とCD貸そうかと話し続けていて、仕事中なんですが…。と言いたいのを我慢していました。
私はあまり空気を読まないタイプで、話しかけちゃいましたが、他の人は話しかけにくい。仕事がやりにくい。とかあったみたいです。質問者さんと違う所は、実はつきあっていたんですが。

不快に思ったら申し訳ないですが、もしかしたら質問者さんとその女性の方が仲良くしている事で、仕事がしにくかった人がいたのかもしれません。噂だけで人事異動だったら、どこの職場も人事異動ばっかりだと思うので、ちょっとそう思ってしまいました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/24 19:46:32

驚く なんとなく納得させられるご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kia********さん

2011/10/2322:21:26

男女の友情肯定派です。
ただ貴方の行動は…不倫を疑われても仕方ない。人は見た目じゃないけど見た目で判断されるのが一般的。奥様は理解出来ても一般人はまず疑うでしょう。

二人の世界を築きすぎです。社内でサークル作ったりすれば良かったのに…
既婚者同士である以上、誤解を受ける可能性を考えるべきでしたね。
無防備すぎたんです。

tak********さん

編集あり2011/10/2216:57:55

私は質問者さんのおっしゃるように、男女間でも友情はあると思います。
実際、私にも独身時代、恋愛感情のない親しい女性友達はいました。

質問者さんと先輩女性との付き合い方は、なにもやましいところがなく
堂々とした付き合いだとは思います。
ただ、世間一般的に見て独身者と既婚者が仲良く付き合っていると
「不倫」という噂が立ってしまうというのも分からないではないです。

また、会社によっては夫婦というだけでも職場を変えられる場合があります。
なるべく私情を持ち込まないようにという配慮ですが、
質問者さん達のように、噂が立ってしまうと会社側としては
あまり良い印象は持たないような気がします。
理不尽だとは思いますが、火のないところに煙はたたない、
という考え方のような気がします。

今は問題なくても、いずれ問題になる可能性がある場合、
会社側としては周りへの影響も考慮して異動、だと思います。

質問者さんも、やましいところがないとしても相手は既婚者ですから、
もう少し周りの目というものを気にした方が良かったかもしれませんね。
理不尽な噂に振り回されるのは悔しいとは思いますが、、

お互い独身であれば、なにも問題ないとは思うのですが、
どちらかが既婚者の場合は、少し付き合い方を見直した方が
良いかもしれません。(相手の旦那さんの気持ち的にも)

もしこの先質問者さんがご結婚されて、愛する奥さんが
職場の独身男性と親しく付き合っていたら、不倫ではないとしても
面白くないのではないでしょうか?

かといって、大切な友人との付き合いをやめなさいとは言いません。
少しだけ周りの目というものを気にして付き合ってみてください。

=================
補足を拝見しまして、、

あ、質問者さんも結婚されているんですか、、
それは失礼しました^^;

奥さんの公認なんですね、、とても心の広い奥さんとお見受けします。
でも、奥さんとそのご友人に面識があっての公認ならば良いですが、
そうでない場合は、奥さんも心の中では寂しい思いをされているかも
しれません。

公認ならば、たまには奥さんも一緒に遊んでみてはいかがでしょうか?
夫婦で付き合っていると分かれば周りの噂もそのうちなくなるような気がしますし、
ただ、会社側の対応としては、致仕方なしだと思います。

まあ、自分達が潔癖であるなら、周りの噂はあまり気にしない方がいいですね。
堂々としていれば良いと思います。

ash********さん

2011/10/2202:15:45

以前、会社の上司と後輩が不倫しているのではと疑い嫌な思いをしたことがあります。その二人はもちろん二人でごはんを食べに行ったりお茶を飲みに行ったりしていて、もっと他にも疑惑を呼ぶような行動をしていました。仲が良いゆえに仕事についても二人で過ごしている時間に話し合われており、自分は後で知らされる、などのこともありました。会社は仕事をするところなので、あまりにも「私」で仲が良いのを見せると、嫉妬や疑問などの対象になってしまうのはしょうがないと思います。これは、男同士や女同士でも、職場で必要以上に仲が良い二人に言えることだと思います。

ただ、会社の対応としていきなり人事異動はどうだったのかなと思います。当事者のお二人に何らかの面談・解決法の話し合いなどの機会がもたれてもよかったのかなと。そういった場がないと、会社が本当に「職場で親しい男女は離さないととだめだ」と思い人事異動を行ったのかすらよくわかりませんよね。

mou********さん

2011/10/2201:23:48

つまらない噂で、というけど・・・それがいやなら配慮したらどうかな?と思いますけどね。というか、そういう社風って「なんとなーしにわかっている」と思うんですよ。前例とかあるはずなので。

ご飯食べに行ったり、お茶を飲みに行くこともあります、が「二人きりで」だったら、誰だって不倫を疑うでしょうけどね。

まあ実際、あまり仲が良すぎると、あなた方はなんとも思っていなくても「なんとなく入り込みにくい」という雰囲気はあります(これ男女問わず、男性同士でも女性同士でも)

そこまでちゃんと配慮してました?

>つまらない話、男女にも友情はあると思います。

ええ、私に関してはあまり考えられないことですが・・・(仲良しはあるだろうけど、男女の友情となると、ぶっちゃけめんどくせーわ、と思う)存在する、とおっしゃる人がいるなら、存在するのだろうと思います。

でも、良く考えてください。

レストランで同じテーブルで、一緒に食事をしているそこそこの年齢の男女がいました。とても会話が弾んでいて、楽しそう・・・。

さて、この光景をぱっと見たとき、友だち同士だな、ってあなた思います?

普通「カップルかな、見合いかな、不倫かな」と思います。

傍目から、というのを良く考えてください。

nek********さん

2011/10/2200:20:01

う~ん、相手の先輩のご主人の公認であると

公表したらどうでしょうか。そりゃあ、男女が仲良く趣味で繋がっていれば、

日本人の文化や社会からすると、そうなるでしょう。

これ、日本以外で考えてみて下さい。仏教国だと、お坊さんに女性は近寄っては

いけないとある。 イスラム教では、女性は黒い布で顔を覆いますよね。

日本でも、男女が趣味で一緒に行動していると、噂をされて当然といえるでしょう。

車が同じ趣味である事や、堂々と公表すれば噂は立たないと思う。

私は、まったく違うことで悩んだ事がありますが、はっきりとしないと人は、どうしても

疑いを持つものです。根も葉もない噂さえ流れる始末。 事実ではないのに。

さらに大きくなっていくものですから、本人の耳に入った時はとんでもない噂になってますよね。

やはり、身近な信頼できる先輩や上司に相談するという手もあるでしょう。

あなたが、曖昧な態度だと今後も噂は流れると思います。なので、私は教訓として意見を

はっきりと述べてるし、日常生活でもはっきりとさせています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる