ここから本文です

横浜市の生後六ヶ月の赤ちゃんが腎移植のためにアメリカヘ行ったそうですが、 な...

str********さん

2006/2/114:18:32

横浜市の生後六ヶ月の赤ちゃんが腎移植のためにアメリカヘ行ったそうですが、
なぜ日本の臓器移植の法規制はアメリカより厳しい(遅れている?)のですか。

閲覧数:
564
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2006/2/116:17:19

提供者の臓器は、生きている必要があるのです。
死んでしまった人の臓器では、移植できません。
ですから、例え心臓は活動を続けていても「脳死」との判定を必要とするわけですが、
その辺が、日本人の考え方にはなじまないようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2006/2/215:10:02

上の方の記載の確かに有りますが、実際は今の日本の医学・医術は他の国から50~100年遅れていると言われていますよ。それと、未だに医師は神の様な歪んだ意識が根強いので、失敗したら・患者が死んでしまったらと、自分のプライドと下らない無知な偽善者の世論が恐くて何もしないのですよ。
心臓も50年は遅れているし、スポーツ系(整形外科)は100年です。運動選手が何故海外に行くか、世界のトップクラスの日本人医師が外国で勤務しているかでも考えれば判りますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる