ここから本文です

ROLEX(ロレックス)、シードゥエラーを所有しております。 ※ディープシーではありません。 文字...

pop********さん

2011/10/2211:37:34

ROLEX(ロレックス)、シードゥエラーを所有しております。
※ディープシーではありません。

文字盤の下に『SWISS MADE』とあります。

リアルロレックスvol.6を読んでおり気になる点がありました。

シードゥエラーの特集ページにて、文字盤の下は『SWISS』のみだったので不安になりました。

商品は、信頼しているショップにて中古で購入したZ番です。

詳しい方、情報をください。

ご回答お願い致します。

閲覧数:
2,033
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epi********さん

2011/10/2214:14:00

この6時位置の表記は、文字盤の蛍光塗料に関係しています。
もともとはトリチウムという蛍光塗料がロレックスには使われていましたが、
これが放射線を発生するという事情で使われなくなり、
ルミノバという蛍光塗料に変わりました。
これが2000年ごろの事です。
それに伴い、文字盤6時位置の表記が、
それまで「SWISS T<25」と言う表記だったのが、
単に「SWISS」という表記になり、
翌年2001年ごろに「SWISS MADE」に改められました。

恐らく、雑誌の特集記事は、
2000年ごろの「SWISS」表記時代のものではないかと思います。
お持ちのシードゥエラーはZ番(2006年頃)ですから、
「SWISS MADE」で合っています。

質問した人からのコメント

2011/10/24 05:41:57

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/10/2211:45:58

中身を見ないとわかりません