ここから本文です

耳の洗い方を知りたいです。 毎日お風呂で、耳の裏だけでなく、耳の穴の周り、...

kan********さん

2006/2/121:47:03

耳の洗い方を知りたいです。

毎日お風呂で、耳の裏だけでなく、耳の穴の周り、耳の輪郭を作っている軟骨の内側(すみません、名前がわかりません)など、石鹸で洗っています。でも、夜になると、ベタベタした手触りになり、皮脂のせいか、脂浮きのようなテカリもあります。整髪量もそれほど使っていません。夕方から人と会う前ときは、特に気にしてしまいます。

テカリやベタつきを抑える、効果的な洗い方は無いものでしょうか。もしくは、午後べたつきがあらわれても、人と会う前に、手軽にテカリを取り除き、キレイにできる方法はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

編集あり2006/2/123:11:46

肌、特に耳のように柔らかく弱い部分を強く洗うと、その刺激で透明で油分を含んだ分泌液のようなものが出てきます。
耳を洗うときは、やさしく洗ってください。
普通、耳だけが脂性ということはないと思いますが、頭皮や顔は脂性でしょうか?
皮脂を取るには、脂取り紙を使えばいいですよ。薬局やコンビニなどで市販されています。
私は男なので、マンダム社のGATSBYの脂取り紙を使用しています。これは他のメーカーの脂取り紙のようにただ皮脂を取るだけではなく、脂取り紙に微粒子のパウダーが付いていて、皮脂を取ると同時にパウダーを付着させるようになっています。
このパウダーは無色に近いので目立たず、その後に出た皮脂を吸着してくれ、かつ、皮脂を目立たなくしてくれます。
脂性の私は、この脂取り紙が手放せません。
市販の皮脂用の洗顔ペーパーは刺激が強いので、せっかく脂を取ってもまたすぐに余計に皮脂が分泌します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる