ここから本文です

豚ひき肉料理の焼き加減について教えてください。たとえば豚ひき肉で餃子やハンバ...

nao********さん

2011/10/2221:21:05

豚ひき肉料理の焼き加減について教えてください。たとえば豚ひき肉で餃子やハンバーグを作って焼く場合、大体のレシピは、強火で焦げ目をつけてから、中火や弱火で5分ぐらい蒸し焼き(餃子の場合はお湯を入れて)、

となっているかと思います。
しかし、その通りにやっても大体中は赤くて火が通っていないような感じになってしまいます。
それで、まだ生焼けだと思いプラス5分とかやっても全然状態は変わらなかったりします。
さすがに10分も蒸し焼きして生焼けのはずはないと思うのですが、見た目は赤いのでやっぱり不安で、そのあと電子レンジで温めたり、オーブンで焼いたりすることもしばしば。
一体何が原因でレシピ通りやってもひき肉って赤いのでしょうか。あるいはちゃんと短時間で豚ひき肉の中まで火を通すこつとかあるのでしょうか。
皆さんのアドバイスをいただけると有難いです。どうぞ宜しくお願いします。

補足さっそくどうもありがとうございます。追加で質問なのですが、ハンバーグや餃子などの豚挽き肉料理の、火が通ったかどうかの見分け方は、やはり中が赤色がなくなって白くなるまでなのでしょうか。あるいは5分から10分蒸し焼きすれば赤色でも火が通っているものなのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2011/10/2308:10:49

ハンバーグは気持ち真ん中を窪ませてます。
レシピにも書いてありましたし、実際生焼けはなかったです(^-^)

餃子も少しだけ真ん中を指でつまんでます。
少し形がいびつになっちゃいますけど(^-^;

試してみてください。

※※※※※※※※※※※※※

おはようございます(^-^)
夜更かししていたので朝食が遅い時間に…(^-^;

焼き加減は、ハンバーグは真ん中を箸とか何かで押して確認してます。
まだの時はムニムニ?グニグニ?した感じで柔らかいです。

餃子は一つ一つが、そんなに大きいものではないので、
レシピ通り焼いて、蒸せば大丈夫だと思いますよ。

火が通っていれば、多少赤くても大丈夫みたいですが、私は気なっちゃうので多めに蒸らしてます。

ハンバーグは付け合わせの野菜炒めの上に暫く乗っけて蒸します。
餃子は火を止めても、暫くフライパンの上から移さないで、余熱を利用しています。

でも神経質にならなくてもいいみたいですよ(^-^)

質問した人からのコメント

2011/10/23 17:39:31

karuraasshuproofさん、詳しく教えていただいてどうも有り難うございました。そんなに神経質にはならなくても良いのですね。また、焼き加減の確認の仕方や蒸し焼きの方法など、とても参考になりました。今度またチャレンジしてみます。有難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる