ここから本文です

ティファニーで結婚指輪を購入しました。サイズ直しについて悩んでいます。

sta********さん

2011/10/2221:38:29

ティファニーで結婚指輪を購入しました。サイズ直しについて悩んでいます。

サイズを計ってもらい、相談した上でアメリカサイズ3.5に決めましたが、1日目で緩く感じ、手を振ると抜けてしまうくらいでした。受け取った次の日にお店に行きもう一度サイズを計ると、2.5でピッタリでした。2回とも同じ時間帯です。しかし、こちらが購入した指輪は、一番小さいサイズから0.5しかサイズダウンできないとの事。3.5より小さくする事はできないそうです。相談して決めたのに・・・と言いましたが、「そのサイズでいいと思ったんですよね?最後に決めたのはお客様ですし、これでいいと言って持ち帰ってますよね?」と言われました。確かにその通りで、計ってくれた店員さんの言葉を鵜呑みにせずもっともっと慎重に選べば良かったととても悲しい気持ちです。一応本社にサイズ直しの確認はしてくれるそうですが、そのように決まっているのなら直してくれる可能性は無いに等しいですよね?他でサイズを直してもらうべきでしょうか?今後サイズが変わる可能性も考えて、このまま使った方がいいのでしょうか?ネックレスとして使う事は考えておらず、左手薬指の指輪として使っていきたいです。このような経験をされた方いらっしゃいますか?そうでなくても、いろんな意見を聞きたいです。

補足店頭にある既存のサイズは合わなかったので、計測用の指輪でしか計っていないです。計測用の指輪と購入した指輪はサイズの誤差はないそうです。メーカーでできなかったサイズ直しができる所があるとネットで見た事があるのですが、考えが甘いかもしれませんね。出来上がったのが昨日なのでまだ1回しか使っていなくて、値段も20万以上だったのでまだ新しい物を買う気になれなくて..。自業自得なのにわがままな質問ですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すもきちさん

編集あり2011/10/2300:07:28

試しにはめたりせず、計測だけで購入してしまったのでしょうか?
ティファニーが直せないと、言った商品を他のジュエリー店が直せるかは難しいと思います。
サイズを小さくしたくても出来ない理由があるのかもしれません。
今のまま着用していても、抜けてしまったら元も子もないので
新しいものを購入することをオススメします。
その際は将来サイズが変わるかもしれないこともふまえて、サイズ変更が出来る商品を選ぶことをオススメします。

補足読みました!
よほど浮腫んでいたのか…確かにサイズ変更は普通出来ますが…
一度相談してみてもいいかもしれませんね。確かに勿体無い!
アメリカサイズ3.5だと5号ですよね?
ハーフエタニティなどでなければ、サイズ変更出来そうですが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2011/10/2416:37:39

数十年前ですが・・・当方ティファニーで結婚指輪を購入しました。

当方は、日本サイズで5号。
ティファニーへ足を運ぶまで7号だと思い込んで購入へ向かい、計測していただいた結果5号で購入を決めましたが・・・
ティファニーで日本サイズ5号の作りがなく店頭にもUS4までしかサイズがなかったため、US4をカットして作っていただきました。

サイズ選びの際も、USサイズが良く分からず、日本サイズでわかりやくすく説明もしていただき、7号だと思い込んで足を運んだ当方に対し『少し余裕があるように見えますので、一応小さいサイズも試しておきましょう。』と親切に計測用リングでサイズ合わせをしていただいた結果『日本サイズで5号になりますね。』との事でした。

「指輪をはめる際も、ご主人様が指輪をはめる時、困難になりますといけませんし、かといってゆるゆるでもいけませんので、指輪を交換される際は間接にハンドクリームをすり込んでおくとよいですよ」と本当に親身に相談にのっていただいたことを今でも忘れません。

一生に一度の大切な指輪ですし、悲しい記憶のまま指輪を持っていても気分も優れないでしょう・・・。

ティファニーでは、石が付いていなければ『US3(日本サイズ4号)』までは、お直し可能なはずですよ!!!
やはり、再度サイズ直しをお願いして納得のいくものに仕上げてもらった方が良いと思います。

Decora giomiさん

2011/10/2313:41:34

ティファニーの販売員さんってそんなに感じ悪いのですか?信じられないです・・・。「そのサイズでいいと思ったんですよね?最後に決めたのはお客様ですし、これでいいと言って持ち帰ってますよね?」←こんな事言うなんて信じられません・・・。ご自分が悪かったと責める必要は無いと思います。
購入しても、翌日なら傷が付いてしまったりする事もないので、普通なら交換可能だったりするんですが。まぁ、ブランドはプライドがあるので、その辺うるさいのですかねぇ。

デザインはどのような物でしょうか?素材は?
結婚指輪のサイズとして、質問者さんの指輪のサイズは規格外に細いんですね。もしかすると、それで規格外のサイズだから難しい、出来ないと言われてしまっている可能性もあります。デザイン的にサイズ直しが難しくないデザインであれば、ティファニー以外の、サイズ直しをしてくれる加工屋さんに頼めばやってくれるところも有ると思います。
買い直すなんて言う勿体無い事は考えずに、やってくれるところを探しましょう。

たとえば⇒http://www.jewel-kila.jp/k_brandcustom.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる