ここから本文です

水槽内での正しいバクテリアの育て方、定着のさせ方について質問です。まだ初めて...

doovey4414さん

2011/10/2221:51:23

水槽内での正しいバクテリアの育て方、定着のさせ方について質問です。まだ初めての飼育で今日で六日目の初心者ですのでよろしくお願いします。

現在ネオンテトラを10匹30センチの水槽で飼っています。まだ始めたばかりの初心者で、今日で飼育開始から六日目です。水槽内での水質維持もためにバクテリアが必要ということで、GEXのサイクルというのをいれました。フィルターはGEXのスリムフィルターMを使っています。これで、水槽内で水質維持のためのバクテリアは育つのでしょうか?ネットでいろいろみたんですが、いまいち初心者には難しすぎてよくわかりません。どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。ちょっといきなり10匹の投入は無理だったようです。水かえをまめにして、本でも見ながら勉強します。あと最初は、ロカボーィを使っていました。そのフィルターだけを取り外して、水槽に残しています。こうすれば少しはバクテリアが増えるかな?まだまだアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
49,614
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mizuki0053さん

編集あり2011/10/2310:36:16

んと、もはやすでに初心者さんにありがちな大失敗をしてる気がしないでもないような。。。


水作りってのは理解できましたか?
そして水作りしました?

水作りのことが理解できていてちゃんと水作りできているのなら
バクテリアで悩むことはありませんw

ついでにGEXのサイクルっていうのはたぶん人工バクテリアかなんかですよね?
あれはもう使わなくて、てか買わなくていいです(笑)

あんなのを使って安心してるようじゃ一生初心者を抜け出せないのでw


バクテリアの話ですが
水槽を立ち上げたあと水が白く濁ったりしませんでした?

水が白く濁るってのはバクテリアが大量に死んでいる状態なんですよね
で、濁ったままフィルターを回していれば自然と水がきれいになります

こうなったら飼育に必要なバクテリアがそれなりの量繁殖しています

白濁りがきれいになくなったあと生体を初めて投入します
この時小型の魚をせいぜい2~3匹に抑えておくことです
まだバクテリアがちゃんと繁殖していないので大量に入れるとアンモニア中毒で死んでしまうので

2~3匹で餌抑え目で1週間ほど飼育して少し水替えをします

これくらいやればまだ不完全であれどバクテリアもなかなかの量繁殖してますので
ここから少しづつ生体を増やしていきます


完全に生物濾過が完成するまでは1か月~1か月半はかかるので
焦らずゆっくり慎重に飼育していればなにも問題はありません

まだ6日ということなので
立ち上げ初日にネオンテトラを10匹入れたりしていたのなら
そろそろ中毒でばたばた死に始めたりするかもしれません

少量の水替えをこまめにやって様子をみるといいです

間違っても水槽リセットなんてことはしないでくださいね


質問者さんからはご自分で勉強しているようですのでうまく飼育できるでしょう

がんばってくださいねb



補足

ロカボーイを取り外して水槽に残してる、ってのはアレですか?
エアーポンプを外して置物的感じになっちゃってるってことですか?

それ、意味ないですよw

バクテリアが増えるのに酸素は必要不可欠です
せっかくロカボーイなんて邪魔くさいもの置いてるんだからエアーとつないでフィルターとして使用しましょう

それにロカボーイに付着するバクテリアなんてたかがしれてます
はっきりいってロカボーイは物理濾過専門と思っていたほうがいいです

なのでロカボーイを置いているのならエアーとつないで
酸素供給と微弱な物理濾過をしてくれるものとして考えましょう
エアーありとなしとじゃかなり変わりますので

スリムフィルターの濾過槽は適当に改造なさるといいですよ
外掛け、投げ込みフィルターは基本物理濾過のみなのでwww

外掛けは吸水口に市販されているスポンジを取り付けて物理濾過
濾過槽には今市販されている外掛け用の濾材をスポンジ的なものを入れておられると思うのですが
それをバクテリアが付着しやすいものに替えると微弱ながら生物濾過が期待できます


外掛けフィルター 改造
とかで検索すると結構出てくるので参考にしてみてください

一応一つサイト載せときますね

http://hiyoko0905.blog54.fc2.com/blog-entry-358.html


参考になれば

質問した人からのコメント

2011/10/28 12:34:46

感謝 ためになるアドバイスありがとうございます。まだいまのところ一匹がロカボーイのすきまに入ってしまい、いなくなった以外元気に泳いでいます。人を見ると寄ってくる姿に愛着が湧いています 頑張ってフィルターを改造していい水環境をキープしていきたいと思います。ありがとうございました。

「水槽 バクテリア 増やし方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/10/2222:49:06

一冊くらいは飼育本購入してろ過のサイクルの仕組みを挿し絵つきで書いてあるから読んでみてはいかがかな?

バクテリア材を入れなくともバクテリアは自然と育成されていきますよ。生体も入っていることですし。

現状だと毎日餌をやり過ぎないことがいいかと。
ろ過バクテリアが安定しないうち餌あたえすぎればろ過が間に合わず魚が死んでいく結果になるので。

一週間餌あげなくても余裕で生きていられますので。

補足より>ロカボーイにもバクテリアは定着はしますね。
砂利が入っていれば砂利の中にも定着します。

現状はロカボーイの中の活性炭とスリムフィルターにも活性炭が入っているので吸着ろ過でしのいでいる感じですね。

見た目的にはそのうちロカボーイは外してしまってもいいような気もしますが。

スリムフィルターのろ過カートリッジ交換と水換えは一緒にしないように。
やっても片方づつで。

あとスリムフィルターは数日使ってると水流が弱くなりやすい機種の気もするので弱くなったと感じたらパイプやインペラーの掃除を。
掃除ブラシはダイソーでも使えるのがうってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。