ここから本文です

ルールを教えて下さい。自分が投了宣言した後によく見れば相手が二歩を打っていた...

set********さん

2011/10/2223:30:07

ルールを教えて下さい。自分が投了宣言した後によく見れば相手が二歩を打っていた事に気付きました。この場合は投了した自分の負けになるのでしょうか。 それとも先に二歩した相手の反則負けになるのでしょうか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ioi********さん

2011/10/2305:15:06

第8条 反則
対局中に反則を犯した対局者は即負けとなる。
対局者は相手の反則行為に対して、時計を止めて相手に反則の確認を求めることができる。
両対局者が反則に気がつかずに対局を続行し、終局前に反則行為が確認された場合には、反則が行われた時点に戻して反則負けが成立する。
☆終局後は反則行為の有無にかかわらず、投了時の勝敗が優先する(投了の優先)。
対局者以外の第三者も反則を指摘することができる。

質問した人からのコメント

2011/10/23 07:48:25

スッキリしました。sgx4500さん、ioiohadiohhioioさん誠に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgx********さん

編集あり2011/10/2302:13:07

投了してしまったら、投了優先になる可能性が高いです。
投了優先は、水掛け論になるから、という理由で、
以前は棋譜が残っていれば棋譜優先だったのでした。

高校女子選手権の決勝で、投了後の感想戦で二歩が
発覚し、棋譜にも残っていたため、勝敗が覆った例が
あります。

しかし、丸山-森内戦で千日手が成立していたにも関わらず、
そのまま続行してしまった前例ができてしまい、現在はプロでも
投了優先になっているようです。

実際にもめた場合は大会審判を呼んで、審判の判断を
仰ぐことになりますが、おそらく投了優先となる可能性が
高いかと思われます。

では、第三者が投了前に二歩を指摘したら助言となるのか?
助言となったとして、勝敗はどうなるのか?ここらへんは
決まっていません。プロの対局の場合、二歩を記録係が
指摘しても良いことになっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる