ここから本文です

良く言えば「優しい」「気を遣う」「謙虚」ですが悪く言えば「内気」「引っ込み思...

aya********さん

2011/10/2303:10:58

良く言えば「優しい」「気を遣う」「謙虚」ですが悪く言えば「内気」「引っ込み思案」「内弁慶」「弱気」な人間です。相談にのってください。女、高校生です。

上のどれにも当てはまるのですが賑やかな空気が好きなので積極的に自虐ネタを出したりして、人を笑わせたりする方向にあります。複数人が居たとしたら空気に馴染めてない人に話しかけて輪に溶け込ませたり、忘れ物をした人に知らない人でも貸したり…。でも自爆ネタを出す→笑わせる。また誰に対しても優しめに、強気で出ないため、また笑わせるためかイジリとかお笑い担当みたいに扱われています。

でも本当は傷つきやすくネガティブです。自分がテンションが上がっている状態でのイジリは笑って流せますが、それが続いたり、気分が普通の時は凄く傷つきます。誰かと比べられて「あんたは平気だけど」みたいなことを言われるだけでイラっとします。

こんな状況を変えたいと思っているのですがどうしたらいいでしょうか。私が自虐ネタなど一切せずに、性格を変えていけばいいのでしょうか。あまり周囲を気にせず自分まわりを固めるなどと。

それとも今は学生だから直ぐイジラレルのだと思って性格は変えずに、社会に出るのを待ったほうがいいでしょうか?

社会人ではないので分からなんですが、会社とかOLとかでもイジリってあるんですか?

結構がんばって明るくしてるんですが弱気なところ+自虐ネタでイジられているので凄く不満のある現状です。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me1********さん

2011/10/2303:28:25

いじられキャラって学生に限らずどこにでもいますね。
器用貧乏って言うのかな?
本人が気にしてるなら、自虐的な会話をやめれば良いだけです。

あなたは凄く気を使う性格なんだと思うのですが、他人は然程気にしてないのです。

だからあまり気にしてたらキリないと思います。

後、いじられやすい性格の人って、だいたい反応が早い人。よく言えば頭の回転が良く、空気を読む人。悪く言えば空回りしてる人。
例えば、嫌な事を言われてすぐに言い返すと、余計いじられます(笑)

だからもし、傷つく内容だったら少し会話に「間」を作ってみたりゆっくり会話してみて下さい。
そうすればいじられないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/10/28 17:00:38

感謝 好かれてるなーと思う時もあるんですがだんだん見下げられてると思って不機嫌になってしまうんです。やっぱり自虐ネタはやめて、なんとか自分の精神状態にいいようにもっていきます。失礼します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2011/10/2801:45:12

空気に馴染めない人を輪の中に入れたり、自虐ネタで盛り上げたりって・・・

めっちゃイイ人じゃないですか!!!!!!!!!!!!!!!!!

性格良すぎでしょ。

たぶんみんなからスゴく好かれていると思います。

でも、わざわざイジられるために自分が言われたくないことを言わなくもいいと思います。

何も変えなくていいと思います。

あとは自分なりにストレス発散方法を見つけるといいと思います。
趣味とかでもいいんじゃないですか?それで会話も広がりますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる