ここから本文です

原付を買うか、軽自動車を買うか。

nok********さん

2011/10/2303:22:34

原付を買うか、軽自動車を買うか。

大学3年生のものです。
第一種普通自動車免許を獲得し、原付か軽自動車を中古で購入したいと思っています。

私の兄弟が自動車事故で多額の賠償金を過去に請求されたことがあったので、その旨を両親に相談した所

「自動車は購入時も維持費も高く、有事の際(事故など)に発生する危険性・金額を考慮すると学生には過ぎた代物である。社会人となり責任と収入を得るようになるまでは購入は賛成できない。」
との理由により自動車の購入を反対されました。

一方、原付の購入については許可をいただきました。

両親には心配をかけさせたくないのですが、いままで私は高校・大学と金銭的な面(学費・家賃・携帯費など)は全て両親の援助を一切受けず工面してこれました。
大きな買い物ですし、反対される理由も納得できるのですが、個人のわがままとして自動車を手に入れたいと考えています。

もちろん黙って購入する訳にはいかないので、両親を説得し、自動車の購入を賛成して欲しいと思っています。

そこで質問・相談なのですが、

・原付を購入した場合、本体価格も含め、維持費・税金・保険など全てを考慮した上で2年間ではいくらかかるものでしょうか?
・軽自動車を購入した場合、本体価格も含め、維持費・税金・保険など全て考慮した上で2年間ではいくらかかるものでしょうか?

中古の原付の本体価格は約10万円程度だろうと認識しています。
中古の軽自動車の本体価格は約30万程度だろうと認識しています。

学生時代に原付を買って2年後に車を購入するのと、学生時代に車を買って原付を買わないのとだと、どちらのほうが金銭的にメリットが高いかを説得材料にしようと考えています。

使用可能金額は、残りの学費や家賃諸々を引いて約80万円です。
全額は使い切りたく有りませんが、初めの1年目は、原付が約10~15万程度。車は約20~50万程度に考えています。

両親の心労や自分の金銭感覚、車を購入するという行為の責任などについては無知・未熟だと重々承知しておりますが、
ご意見や体験談などどのようなことでも構いませんので、ご返答をお願いいたします。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

補足※申し訳ございません。就職できない可能性や就職できても低賃金で車の購入などできないのでは?という点は割愛してください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/10/2304:43:16

中古の原付に10万円の予算を組んでいるならそれに数万円をプラスすれば新車が購入できるので、新車にした方が良いです。
消耗品や保証を考えても、数万円の差は簡単にペイされます。

中古の軽自動車で30万円の予算では、ゴミとは行かないまでもそれに近い物しか無いでしょう。
まともな物に乗りたければ、倍の60万円くらいの予算を組んでおいた方が良いです。

・原付を購入した場合、自賠責を5年(15,000円程度)を含めた諸費用が30,000円程度が本体価格にプラスされます。
維持費(タイヤ等の消耗品やガソリン代)は質問者さんの使用状況が分らないのでお答えできません。
税金は年間1,000円、
保険(任意保険)は単体で加入して10万円弱
(多分もっと安いのと、親が車を持っていて任意保険に加入していれば、それにファミリーバイク特約を付ければ数千円で納まる)

・軽自動車の場合は、車検2年付きで車両本体価格に10万円前後プラス。
維持費は上記と同じ
税金は年間7,200円
保険(任意保険)は10万円超

質問文を読んでいて一点気になったのですが、お兄さんは車に任意保険を掛けていなかったのでしょうか?
キチンと任意保険を掛けていれば、有事の際に多額の賠償金を払うと言う事は無いはずですが。

原付を買うか軽自動車を買うかは、質問者さんにとってどちらが必要なのかを考えた方が良いと思います。
ただ漠然と免許が取れたから買いたいな~では、後で「勿体無かった」となるのがオチです。
個人的に日常のゲタが欲しいのであれば原付で十分だし、誰かとドライブへ行きたい・家族や物を運ぶ手立てが欲しいと考えているのであれば軽自動車の方が良いでしょう。
どちらも該当しなければ、見送ると言う選択肢も考慮してはどうでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/10/23 18:33:49

他の質問者の方々の返答も非常に参考になり迷いましたが、質問の内容に一番即していると思いベストアンサーに選ばさせて頂きました。

車の購入を見送り、原付の購入をじっくり検討していこうと思います。

多くの返答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2011/10/2311:46:46

中間を取って、ホンダのジャイロキャノピィーはどうですか?
こらなら原付だし、維持費も安くつきますよ。
ただし、新車で45万円、中古でも20万はします。
しかし、少々の雨も大丈夫だし、トランクに物もたくさん積めますよ。
ぜひ検討してください。

kam********さん

2011/10/2308:02:50

維持費は他の人に任せて

援助も無く自分で何もかも行うとすれば、実用的なのは原付でしょうね
学業が本職ですから、支払いや維持費でバイトをメインでしなくちゃいけなくなると本末転倒

ガソリンや交換部品や車検などランニングコストを考えたら車を学生が自分だけの力で維持するのは無理
(企業経営してる学生なら可能だが)

しかし、事故の時のあなたに関わる責任より、あなた個人の事を考えたら
原付より軽四、軽四より普通車の方が安全なのは間違いない
軽四を選択する場合任意保険の加入は絶対条件です(原付でも入りましょう)

内の大学生の娘には死なれたら困るので、普通車乗せてます、親父は軽四に変更予定
今後の不景気次第ではオヤジは原付になる可能性大ですけどね

mam********さん

編集あり2011/10/2307:05:47

原付で済むのであれば原付の方が良いと思います。
理由としては車の方が購入費及び維持費も高いからです。
それに無理に80万使う必要はないでしょう。

あと中古についてですが他の方が言うほどリスクが大きいとは私は思いません。
だいたい中古買うときにハズレた中古車のことばかり考えていると必ずハズレを引きます。
そんなもんです。
中古ですから何かしらの不具合はあるわけでしてそれが自分の許容範囲であるかどうかですね。
中古買うときには前オーナーがどんな人だったのかの情報が一番重要です。
それと乗ってみてまっすぐ走るかどうか。
なのでネット等で現物さわりもしないでの購入は他の方がおっしゃるハイリスクな行為です。

中古車購入時の注意はネットで調べればいくらでも書いてあります。

原付の場合はもともと耐久性が高いのとエンジン自体の構造が簡単なのが多いのでハズレを引くのは少ないと思えます。ただ買うなら本田のカブ系のエンジン付いててクラッチ付きのもの。
又は2ストでクラッチ付き(今はあるのかな)。

自賠責保険と任意保険は必ず加入すること。
年間の維持費用はガソリン・オイル・他税金と保険代なので数万もあれば十分じゃないの?
最後に親の同意というよりも自己の責任で所有するとうい考え方が必要かと思います。

neo********さん

編集あり2011/10/2306:57:37

私も基本的に他の回答者様と同意見ですが、維持費を安く抑えたいのであれば、中古での購入はお勧めしません。
車の場合でも車検時に幾ら整備費様が掛かるのか、見ただけでは素人には判断出来ません。
素人が状態も分からずに手を出すと、車検整備に非常にお金が掛かる事が多いです。
中途半端な価格の中古車両を買うよりも、思い切って新車を手に入れた方が良いでしょう。
新車購入であれば、今は初回の車検は登録から3年後ですし、初回ならば整備も殆んど必要はないでしょう。
少しずつ自分で整備を覚えていけば、自分でユーザー車検を通す事も可能です。

質問者さんの内容から判断して、出来ればご両親を説得して車を購入したいけれども、車の維持費が余りに掛かる様ならば、今は原付で我慢しようかと考えておられるのだと思いますが、どちらも中古で買うのならば、それなりにリスクが有ります。
バイクの場合だと、そんなに維持費は掛からないと思うかもしれませんが、車と違いエンジンのオーバーホール時期もはやく来ますし、タイヤ交換等の整備費用は車よりも高いです。
カブ等は比較的耐久性が良いですが、営業等に使われた物が多く酷使されている場合も有りますので、運が悪ければ直ぐに不具合が出る可能性も有ります。

使用可能金額が80万円まで可能ならば、新古車なら一括でも購入可能です。
新古車はグー等の車情報サイトで検索可能です。
検索方法ですが、新古車は新車で普通に検索しても、検索にはヒットしない場合も多いです。
新車とは言え一度登録された物やノルマを稼ぐ為に、販売店が買取った物なので、市場では中古車として扱われます。
グーの場合だと走行距離指定無~5000キロ以内で、大まかにしか検索出来ないのですが探せます。
暇だったので試しに、TOP中古車>スズキ>アルト>中古車一覧から条件5000キロ以内で価格60万で検索したら、アルト未使用車で59.8万円というのがヒットしました。
安いのは直ぐに売れてしまうので、毎日検索していればもっと安く手に入るかもしれませんので、頑張って激安で手に入れましょう。
原付も安い車種ならば10万円出せば新車が買えますので、貴方の予算でも問題は有りません。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070013720111005010....

だだ任意保険を含めると、ちょっと予算をオーバーする可能性が有りますので、払えないならば無理はしない方が良いです。
事故等の責任についても、任意保険に入っていれば心配は入りません。
人を死なせたら億単位の賠償金を払わなければいけない事も有りますので任意保険には必ず入りましょう。

doz********さん

2011/10/2304:41:18

あなたの兄弟は単に任意保険に加入していなかっただけなのでは?
任意保険に加入していれば、問題なく払えたはずです。
それは原付にも言えます。
あなたが結果的にどちらを買うのかわかりませんが、あなたの兄弟のようになりたくなかったら任意保険に加入してください。

中古の原付はせいぜい1~2年程度で使い物にならなくなります。
そのたびに買い替えるのであれば、原付のほうが安くあがります。

法的な費用だけだと
原付の方が圧倒的に安く、自賠責+税金で年間で1万円切る程度。車検もありません。
それに任意保険代となります。
購入時は、車体代+3~5万くらい

車の場合、車体購入時に思った以上の金がかかります。
車検の有無等によって大きくことなりますが、数十万程度は覚悟してください。
つまり、軽自動車を購入する代金だけで、大学4年で3~4台の中古原付を乗りつぶしたほうが安い計算になります。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる