ここから本文です

大学受験のことで相談です。 文系私大受験予定なんですが 今さらになって日本...

zar********さん

2011/10/2303:41:06

大学受験のことで相談です。

文系私大受験予定なんですが
今さらになって日本史が苦手なことに気がつきました。

日本史が苦手ってことは社会全般が苦手なんだと思います。苦手というよりか嫌いと言うべきでしょうか。

覚えても全然頭に入らなくて文化史なんかもう論外です。

夏休みには日本史なんて誰でも暗記できることなんだろう、必要なものはやる気だと思い午前中は全て日本史に費やし午後は国語、英語に費やしました。

僕の予定では早めに日本史を終わらし、今の時期には英語を中心的に勉強しようと思ってました。

が日本史が全然頭に入っていないし、勉強時間の割にペースが遅すぎました。
今の時期にも日本史に勉強が集中して英語、国語があまり出来てない状態です。

僕のまわりの友達は日本史はある程度覚えたみたいで、過去問の英語などに手をつけてるみたいなんです。

正直日本史を取らずに数学にしとけば良かったと後悔しています。

数学は理解したときの達成感がやる気につながりどっちかというと好きな教科です。

かといって大学入試の数学がどれほど難しいのか分からないんでなんともいえません。

数学って頭の柔軟性とか発想力とかがある人って結構有利だと思うんですが僕はそういう物に乏しいかもしれないです。

ですが日本史よりかは勉強する気になると思います

数学に今からチェンジして浪人を見越して受験するっていう考えは無しですかね?

補足みなさん、色々な回答ありがとうございます!
現役で第一志望は関西大学の予定でしたが、数学受験に変更して浪人することになると同志社大学を目標にすると思います。ちなみにどちらも心理学です。日本史は好きになれる気がしませんしこのまま日本史をやってもモチベーションがあがる気がしません...かといって数学で失敗したら..
と悩みまくって今、3日間勉強に触れてない状態です...

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

編集あり2011/10/2319:23:39

【補足】

本当は、ただただ・・・・受験が恐いだけなのではないですかね?。数学受験にするのであれば、今、センター数学で何点取れるのかとか、もっと具体的にしないとね。日本史よりも、数学のほうがはるかに大変だと思います。これも、数学にどこまで時間を割けるのか?ですね。英語がどのくらいできるのか?国語がどのくらいできるのか?。

こういうのを具体的に示さないで、浪人を出している時点で、本当は、ただただ逃げているだけです。

心理学を大学で学びたいのなら、こういうことを学ぶと思いますよ(笑)勉強できないのは、実は、貴方が思っている理由ではなく、単に恐いのです。思っていることと、生理は、異なりますので。。。こういうことを心理学では学ぶのです(笑)まあ俺は心理学部卒ではないが、生物学を理系でやれば、こういうことは学んだりします。心理学は、やめておいたほうがいいと思いますけれどね。時間の無駄になると思います。今は、生命科学の時代です。

過去において心理学で語られてきたことは、次々と、否定されていく時代ですからね・・・・

質問した人からのコメント

2011/10/23 22:58:35

僕もこれは入試から逃げてるのかと思い色々と考えました。ですが、このまま嫌々日本史をやり浪人せずに中途半端な大学に行くよりましだと思ったんです。

もし日本史を嫌々やって受験に落ち浪人してうまくいくと思いません。
それだったら今から数学に切り替えて浪人を見越して受験を考える方が得策かなと思ったんです。

「逃げている」のか「冷静に対策を考えている」のか自分でも分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/10/2319:16:11

今浪人してます。
浪人はやめろ~
若いうちの大切な一年を失うことになる 焦
なんとかして現役で大学受験を終わすという気持ちで頑張ってくれ!
じゃないと俺みたいになる 焦

ftf********さん

2011/10/2304:23:02

無しだ。

中学から数学ができ、国公立向けに数学をちゃんとやり続けた人間。
そういう人間だけが、文系の数学受験に対応できる。

数学に乗り換えても、ほぼ100%無駄に終わる。

君にとって数学は、恐らく「ゼロから」のやり直しに近いだろう。
しかし、ⅠAは高1、ⅡBは高2、高3では受験用の仕上げ、と
『3年かけて、入試で勝負する』科目だ。

かかる手間や時間は、日本史の倍以上だろう。

なので、浪人の夏過ぎくらいに、どうせ日本史に逆戻りする。
「やっぱり数学はキツイ。社会だったら短期で詰めれるかも・・・」ってね。

しかしその頃じゃあ、日本史といえども、もう手遅れ。

『浪人を見越す』にせよ、一応今までやってきた日本史をちゃんとやり直した方が得策。

繰り返す。

文系の数学選択は、国公立用にちゃんと数学を続けてきた奴のみ有効。

yas********さん

2011/10/2304:04:45

アリだと思います。

でも多分、日本史苦手なんじゃなくて、日本史にあまり興味が持てないから
頭に入ってこないんだと思います。
ためしに、マンガで読む日本史とかそーゆー系の本でも買って見たらどうですか?
あとは、テレビで日本史系のおもしろい番組をみるとか、
ニンテンドーDSソフトとかで日本史を勉強してみるとか、
2chにも日本史のおもしろい覚え方のスレなんかありますよ。
あと、友達と日本史の問題の出しあいとかしてるとけっこう覚えられたりしますよ。
楽しく日本史を勉強できるような方法を探せば、
日本史を勉強したくなるきっかけが掴めるかもしれないです。

日本史に興味を持ち始めると、ものすごいスピードで覚えられるようになりますよ!

浪人見越して受験するっていう手もありますけど、
今、日東駒専レベル志望なら、一浪したらMARCHレベル、
今、MARCHレベル志望なら、一浪したら早慶レベルを目指したくなることもあります。

それに、どこを狙っているかわかりませんが、
早慶だったら文系数学で受けるようなひとは、
・旧帝、一橋レベル併願の人
・文転した人
・数学が得意な人
の3パターンがほとんどになると思うので、数学好きでも
要領よくこなさないと1年で早慶レベルはちょっと厳しい気もします。

MARCH以下だったら、1年で数学っていうのも可能性はあると思いますよ。

でも、本当に数学が好きで数学なら受験までやりぬける自信があるっていうなら、
数学にしてもいいと思います。

勉強頑張ってください。

ともちんさん

2011/10/2303:51:50

入れる大学ならどこでもいいのかい?
受験できそうな科目で、大学を選ぶなんて本末転倒です。

普通は、やりたいことや、学びたい学問で、大学や学部を選ぶものだと思います。
それに合わせて勉強がんばるのでは??

日本史はほとんど暗記です。
焦らずやれば、なんとかなるとおもうけどなあ。

でも数学にかえたいならそれもいいと思います。
自分の人生、自分の選択ですので。

maw********さん

2011/10/2303:42:37

ぜんぜんありだと思います!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる