ここから本文です

忙しい飲食店のホールの仕事をよく仕事出来る人と出来てない人の差ってなんですか...

sek********さん

2011/10/2309:07:01

忙しい飲食店のホールの仕事をよく仕事出来る人と出来てない人の差ってなんですか??

仕事が出来る人の特徴を教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/10/2311:20:09

下のお二方が簡潔にして十分な説明をされてますので蛇足になってしまいますが…
要は想像力。
「ホールはこうあるべきだ」と頭にあるのです。「言われてからやる」ではなく頭に設計図が出来てるのです。
仕事をしながら、絶えず次の仕事を探して頭の中に優先順位を付けてストックしておく。その間にも次々探してストックに加えます。(仕事しながら別の複数の事を考えたり、後ろに目を持つ必要があります)あとは上から順番に片付ければ良いのです。その為には、お客様が何をお求めか、優先順位を事前に知識として知る必要がありますし、状況に応じて優先順位を即座に判断する頭の瞬発力も必要です。失敗しても構いません。経験を積めば、自ずと上達します。
その為には、仕事の一つ一つを確実に行う知識は前提条件です。一つの仕事に「え~っとぉ」なんて言ってるようでは、何も始まりません。
これは、対お客様だけではなく、対従業員にも必要です。「相棒が何を考えているか?私は何をすべきか?」も、絶えず考える必要があります。

ちなみにチームワークという言葉をご存知ですか?チームワークには助け合うという意味はありません。「それぞれが自分の守備範囲を確実に実行する」という意味です。
安易なヘルプはダメですが、相棒が働きやすい環境も考えることがチームワークに繋がります。
ホールを上手く廻す人の頭の中は常にフル回転ですよ。そして、上手くいった日でも勤務が終わったらいつも1人反省会をしています。
ライバルは「昨日の自分」です。
頑張れ(^-^)/

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(454,789件)

飲食店スタッフ
  • バーミヤン
  • パート・アルバイト
  • 時給983円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川東光店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市東光十二条・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
飲食店スタッフ 舎鈴飯田橋駅前
  • 舎鈴飯田橋駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都千代田区飯田橋
株式会社松富士食品
飲食店の調理スタッフ(食材の下ごしらえ・調理)アルバイ...
  • 株式会社黛
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 京都府
転職会議
ホール/飲食店
  • 焼肉市場 グッディー
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 長野県松本市
シフトワークス
直行直帰 飲食店での深夜清掃スタッフ
  • 株式会社ジョブワールド
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 千葉県市川市
求人アスコム
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 川...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 埼玉県川越市
株式会社ボストンハウス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/10/2315:12:03

優先順位がわかってる
次にするべきことがわかってる

できない人は一つのことしか頭にないです。

rob********さん

2011/10/2310:48:37

我が家の近所にあきらかに店員さんの数が足りていない某飲食チェーン店があります。ただホールは一人にも関わらず実に手際がよく見とれてしまいます。「なぜなんだろう…」と観察していると、まず【最優先】すべきことをきちんとわかってますよね。

テーブルが片付いてなくても、まずは来店したお客さんを入り口で待たせずに先に案内して、水・メニューを渡す→決めている間に片付ける。→ちょうど決まりそうなタイミングを見て注文を取りに行く…みたいに実に要領がいいです。

あとホール全体(担当があるなら担当の場所)の状況をじゅうぶんに把握しています。お客さんの行動も全員きちんとまではいかなくても何となーく把握している。呼ばれて気付くなのではなくメニューを広げている時点で「そのうち何か注文するのだろう」と頭の片隅に置いておけるから呼ばれると同時に動ける。

つまり「ひとつの事をしながら漠然と全体を見れる人」「今していることの「次」を考えながら動ける人」「仕事の優先順位を理解している人」がよく仕事が出来る人なんだと思います。

apt********さん

2011/10/2309:10:15

人がイライラするタイミング・行動を知っているか知っていないか。
空気読めるかどうかってことですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる