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忙しい飲食店のホールの仕事をよく仕事出来る人と出来てない人の差ってなんですか...

sek********さん

2011/10/2309:07:01

忙しい飲食店のホールの仕事をよく仕事出来る人と出来てない人の差ってなんですか??

仕事が出来る人の特徴を教えて欲しいです。

閲覧数:
55,672
回答数:
4

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ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2011/10/2311:20:09

下のお二方が簡潔にして十分な説明をされてますので蛇足になってしまいますが…
要は想像力。
「ホールはこうあるべきだ」と頭にあるのです。「言われてからやる」ではなく頭に設計図が出来てるのです。
仕事をしながら、絶えず次の仕事を探して頭の中に優先順位を付けてストックしておく。その間にも次々探してストックに加えます。(仕事しながら別の複数の事を考えたり、後ろに目を持つ必要があります)あとは上から順番に片付ければ良いのです。その為には、お客様が何をお求めか、優先順位を事前に知識として知る必要がありますし、状況に応じて優先順位を即座に判断する頭の瞬発力も必要です。失敗しても構いません。経験を積めば、自ずと上達します。
その為には、仕事の一つ一つを確実に行う知識は前提条件です。一つの仕事に「え~っとぉ」なんて言ってるようでは、何も始まりません。
これは、対お客様だけではなく、対従業員にも必要です。「相棒が何を考えているか?私は何をすべきか?」も、絶えず考える必要があります。



ちなみにチームワークという言葉をご存知ですか?チームワークには助け合うという意味はありません。「それぞれが自分の守備範囲を確実に実行する」という意味です。
安易なヘルプはダメですが、相棒が働きやすい環境も考えることがチームワークに繋がります。
ホールを上手く廻す人の頭の中は常にフル回転ですよ。そして、上手くいった日でも勤務が終わったらいつも1人反省会をしています。
ライバルは「昨日の自分」です。
頑張れ(^-^)/

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han********さん

2011/10/2315:12:03

優先順位がわかってる
次にするべきことがわかってる

できない人は一つのことしか頭にないです。

rob********さん

2011/10/2310:48:37

我が家の近所にあきらかに店員さんの数が足りていない某飲食チェーン店があります。ただホールは一人にも関わらず実に手際がよく見とれてしまいます。「なぜなんだろう…」と観察していると、まず【最優先】すべきことをきちんとわかってますよね。

テーブルが片付いてなくても、まずは来店したお客さんを入り口で待たせずに先に案内して、水・メニューを渡す→決めている間に片付ける。→ちょうど決まりそうなタイミングを見て注文を取りに行く…みたいに実に要領がいいです。

あとホール全体(担当があるなら担当の場所)の状況をじゅうぶんに把握しています。お客さんの行動も全員きちんとまではいかなくても何となーく把握している。呼ばれて気付くなのではなくメニューを広げている時点で「そのうち何か注文するのだろう」と頭の片隅に置いておけるから呼ばれると同時に動ける。

つまり「ひとつの事をしながら漠然と全体を見れる人」「今していることの「次」を考えながら動ける人」「仕事の優先順位を理解している人」がよく仕事が出来る人なんだと思います。

apt********さん

2011/10/2309:10:15

人がイライラするタイミング・行動を知っているか知っていないか。
空気読めるかどうかってことですね。

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