ここから本文です

PTAのことで教えて下さい。

tan********さん

2011/10/2311:57:56

PTAのことで教えて下さい。

来年 子供が小学1年生になります。
小学校に入るとかならず なにか役員、PTAとかに入らないといけないと聞きました。
それと 入るなら初めのほうがいいとも聞いたことがあります。
この冬 二人目が生れるのですが 乳児がいてのPTAは大変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/10/2312:02:30

その学校のPTAが、どのくらいの頻度で、どのくらいの仕事をしているかと、旦那さんがどのくらい協力できるかによりますね。

うちの学校では、毎年のように旦那さんが役員をやって、お母さんは一度もやらないお宅もあります。

また、学年が上がるほど大変と言われますが、○○部長みたいなのにならない限り、1年生~5年生まで差は無いと思います。
6年生だけは、卒業にかかわる仕事があるので、忙しいかと思います。

旦那さんにやってもらったり、下のお子さんが幼稚園に入ってからされてもいいのでは?

質問した人からのコメント

2011/10/26 09:41:49

感謝 下の子がいると やはり大変そうですね。通う学校によっても違うみたいなので 周りのママさんに聞いてみたりしたいと思います。 それと下の子がもう少し大きくなってからできればしたいものですね。 たくさんの意見をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

JiLLさん

2011/10/2523:09:06

皆さんも仰っていますように、学校によって制度が違うようですから、
ご近所の先輩ママさん方に活動の内容や条件などを確認されてみてはいかがでしょう。
ちなみにうちの子供の小学校では、未就学児がいる方は免除ですよ♫
小さいお子さんがいるうちは大変だと思います。
うちも今年下の子が入学したので、待ってましたとばかりに役員がまわってきました(^_^;)

tsu********さん

2011/10/2420:04:58

そうですね、質問者さんの場合初めてづくしのようなのでお子さんが中学年くらいでやられたらどうでしょうか。そうすれば学校やPTAの様子、どんな保護者がいるのか等わかってくると思いますし、気の合った保護者と役員を一緒にやれるかもしれません。
確かに最初のうちにやってしまえば楽・・・、という話も聞きますがそれはあくまでも既に上の子が在学していたり、学校の様子等がある程度わかってる人の場合ですよ。
初めてのお子さん、ましてや乳飲み子がいるとなると正直大変だと思いますし、ベテランママたちに丸め込まれ大変な思いをする可能性大ですね。

pun********さん

2011/10/2415:03:43

お疲れ様です。

早速ですが・・・

他の方の回答にもありましたが、PTAに関しては、その学校で違うので、上の子がいらっしゃるお知り合いはいらっしゃいませんか?
そういった方に聞いた方がよいと思いますよ。

うちも去年1年生で6月に下の子が生まれたのですが・・・
去年は役員を決める4月はまだ働いていましたので、役員決めの日は参加していません。

そうなると、うちの学校では、PTAのなんらかの役につかなかった方は全員、交通安全で立ち番をすることになります。
1年生~6年生までで持ち回りでやりますので、去年は4回立ち番をしました。

で、うちのクラスは24人で役(広報とか○○実行委員とか・・・)が12役あるので、勝手に「あ~2年に1回はやらなきゃな」と思い、ちょうど役員決めの4月はまだ育休で休んでいましたので、参加しました。

そうしたら・・・・・
話を聞いている限り、去年と同じメンバーだったみたいです(汗)
しかも、委員長(クラスの取りまとめ役の方)は去年と同じ方でした。(「あたしが委員長やります!。そうしたらみんな他の役で立候補しやすいでしょ。」といって引き受けてくださいました)

また、私が引き受けたのは運動会当日の案内役(2時間程度)+廃品回収(2回)の物です。(私がこの役に立候補したのは、知り合いの方がちょうど去年されていて、「楽よ~」と仰っておられたので・・・・)

そして、今年は児童数が減ったので、交通安全の立ち番は6回しなくてはならないそうで・・・・。

☆★☆
私の体験談が長くなりましたが、今年私が引き受けた役を去年、乳児がおられる方がやっていらっしゃいました。
なので、引き受ける役によってはできないこともないかと思います。

また、知り合いの方は1年生の時に役員決めの時に参加されたのですが、誰も委員長を足りたがらず、じゃんけんで負けて、委員長に当たったそうで・・・。大変だったと仰ってました。

☆★☆
とにかく、PTAはその学校で特色があるかと思います。
ですから、入学予定のお知り合いの方(しかも在学中)に聞くのが一番かと思いますよ。

sar********さん

2011/10/2413:51:37

はっきりいって乳児がいると大変ですよ~
PTA本部役員は、高学年の保護者で構成されている所も多いようです。
ちなみに会合は夜も多いですよ~

入学したばかりでPTA役員になっても何も分かりません。
足手まといになるだけ…
やはり学校の行事や流れがある程度分かってから(2~3年間)役員になった方がいいかと思います。

pre********さん

2011/10/2322:56:14

これだけモンスターペアレントとか給食費を払わない人とか話題になる環境で、皆がPTAに参加すること自体が驚きです。
PTAって任意団体でしょう。
本来は入るか入らないかから話を進めないとずるいんですがね。

まあ、事情は人それぞれですから、やれる範囲のことをやればいいんです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる