ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜12件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2011/10/2320:21:07

入学して主さんの学校がどういう決まりになってるか調べて
必ず1回が決まりならお子さんが幼稚園あたりでやったらどうでしょう。
ようするに上の子高学年ですね。
良く計算してる人はこんな人います。
下の子が年長になるまで上も下も何もやらない。
下の子が年長の時に上の子のPTAをする。

そうすると下の子の幼稚園でのPTAは仕方なしに一回も出来なかったわ・・で終わる事が出来るという筋書きです。

みんないろいろ考えてるんだなと・・・

大抵は幼稚園の方がPTAはめんどくさいようなので、この形式を狙う親は少なくないようですよ。。

PTAやるなら早いほうが・・の意味の一つに高学年で引き受けると部長とかにされてしまうとかもあると思うんです。
でもそれも調べた方がいいです。
うちの学校はくじ引きでした。
入りたて不安だらけの1年生ママがリーダーになってしまう事も少なくないです。

とりあえずはいろんなシステムがあるでしょうから入ってから決めればいいですよ。

生まれたての年にやるほど頑張らなくてもいいとは思いますよ。

kan********さん

2011/10/2316:36:08

学校にもよりますし、同じPTAでも、本部(執行部)、クラス役員(~委員会)、係など様々です。仕事内容や量も全く違います。

入学する学校のお知り合いなどに聞くのが一番です。

ちなみに、うちの学校では、六年間のうちに1回やってくださいとなっており、委員会の委員長はジャンケンで決めるので、低学年高学年関係ありません。

個人的には、慌ててやるよりも、下の子が幼稚園になって余裕ができてからでもいいと思います。

mar********さん

2011/10/2315:49:14

うちのこの学校は児童が少ないので、一児童在学中に2~3回役員をやる決まりです。免除理由は前年度役員した人または、新生児のいる人だけで、働いてるとか母子家庭では免除にならず、話し合いで決まらないとじゃんけんになります。

質問者さまの場合は、うちのこの学校なら充分免除理由になりますが、お子さんの学校の免除理由を確認なさるといいかもしれませんね。

him********さん

2011/10/2314:41:54

必ず一回役員をやるかどうかは児童数や規約によって変わってきます。
極端に人数の少ない学校や学年では複数回役員をやる学校もある
ので入学してから考えた方が良いですよ。

また、乳児がいるのに立候補して役員の仕事ができませんというのでは
他の役員は良い顔しないでしょうから、一年生の役員の仕事内容を
確認して出来そうなら来年やれば良いと思います。(*^_^*)

you********さん

2011/10/2313:47:59

私も仕事はしているし、最初にやった方が楽と思い、息子が小1の時に、
PTAやりましたが、
広報部、厚生部等あり、その副部長になりました。

部長、副部長が決まらないと、くじ引きにもなりますが、
理由は関係なく、なぜか低学年の親がなることが多い学校でした。

役員は、妊婦さんで今のうちにやっておきたいという方もいましたが、
乳児だと大変かも。
とは言え、考えてみたら、育児休暇のうちに、と
乳児連れの役員さんも多かったです。

仕事を休まなきゃいけないよりは、
乳児連れでもやってしまった方がいいかもしれません。

お仕事をなさっていなければ、
下のお子さんが少し大きくなった時の方がいいかもしれません。

また下のお子さんの時にも役員をやらなきゃいけなくなると
思いますので、そのタイミングも考えて。
中学校、高校も役員はありますし。

mas********さん

2011/10/2313:28:08

二人目の赤ちゃんが少し大きくなってからされたら良いんじゃないですか?焦って会議や集会に連れて行って風邪でも引いたら大変ですよ。6年間あるから中学年位が良いと思いますが。確かに高学年になってすると色々面倒ですが、それでもやってみるとお母さん同士、とても深い関係になったりして楽しかったという意見もあります。

ロジロジさん

2011/10/2312:05:32

乳児がいたら無理だと思いますが、そういう人しか(家にいないから)なり手がないという実情もあったりします

学校によってはくじびきで容赦無く役員になる場合もありますし、忙しいところ、そうでもない(年に数回学校に行けば済む程度)とかいろいろですので
まずは、お子さんのお友達のお母さんなどで上の子がいる方などに小学校の様子を聞いてみたほうがいいと思います

うちの小学校の場合は、とくに1年生はPTAの見習いみたいな感じで
委員長や責任者などにはしないでお手伝い的にやっていただいてます

ただ、PTAやるとお母さん同士で仲良くなって友達もできるし、先生とも話ができるのでお子さんの学校生活上はメリットがあると思います
(ほとんどのお母さんは子どもにプラスになると思うからやっていると思います)
役員をやるお母さんは、比較的積極的ではっきりしていて、まあ、男っぽいさばさばした性格の方も多くて、お付き合いはしやすいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる