ここから本文です

PTAのことで教えて下さい。

tan********さん

2011/10/2311:57:56

PTAのことで教えて下さい。

来年 子供が小学1年生になります。
小学校に入るとかならず なにか役員、PTAとかに入らないといけないと聞きました。
それと 入るなら初めのほうがいいとも聞いたことがあります。
この冬 二人目が生れるのですが 乳児がいてのPTAは大変ですか?

閲覧数:
358
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2011/10/2312:02:30

その学校のPTAが、どのくらいの頻度で、どのくらいの仕事をしているかと、旦那さんがどのくらい協力できるかによりますね。

うちの学校では、毎年のように旦那さんが役員をやって、お母さんは一度もやらないお宅もあります。

また、学年が上がるほど大変と言われますが、○○部長みたいなのにならない限り、1年生~5年生まで差は無いと思います。
6年生だけは、卒業にかかわる仕事があるので、忙しいかと思います。

旦那さんにやってもらったり、下のお子さんが幼稚園に入ってからされてもいいのでは?

質問した人からのコメント

2011/10/26 09:41:49

感謝 下の子がいると やはり大変そうですね。通う学校によっても違うみたいなので 周りのママさんに聞いてみたりしたいと思います。 それと下の子がもう少し大きくなってからできればしたいものですね。 たくさんの意見をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ロジロジさん

2011/10/2312:05:32

乳児がいたら無理だと思いますが、そういう人しか(家にいないから)なり手がないという実情もあったりします

学校によってはくじびきで容赦無く役員になる場合もありますし、忙しいところ、そうでもない(年に数回学校に行けば済む程度)とかいろいろですので
まずは、お子さんのお友達のお母さんなどで上の子がいる方などに小学校の様子を聞いてみたほうがいいと思います

うちの小学校の場合は、とくに1年生はPTAの見習いみたいな感じで
委員長や責任者などにはしないでお手伝い的にやっていただいてます

ただ、PTAやるとお母さん同士で仲良くなって友達もできるし、先生とも話ができるのでお子さんの学校生活上はメリットがあると思います
(ほとんどのお母さんは子どもにプラスになると思うからやっていると思います)
役員をやるお母さんは、比較的積極的ではっきりしていて、まあ、男っぽいさばさばした性格の方も多くて、お付き合いはしやすいと思います。

mas********さん

2011/10/2313:28:08

二人目の赤ちゃんが少し大きくなってからされたら良いんじゃないですか?焦って会議や集会に連れて行って風邪でも引いたら大変ですよ。6年間あるから中学年位が良いと思いますが。確かに高学年になってすると色々面倒ですが、それでもやってみるとお母さん同士、とても深い関係になったりして楽しかったという意見もあります。

you********さん

2011/10/2313:47:59

私も仕事はしているし、最初にやった方が楽と思い、息子が小1の時に、
PTAやりましたが、
広報部、厚生部等あり、その副部長になりました。

部長、副部長が決まらないと、くじ引きにもなりますが、
理由は関係なく、なぜか低学年の親がなることが多い学校でした。

役員は、妊婦さんで今のうちにやっておきたいという方もいましたが、
乳児だと大変かも。
とは言え、考えてみたら、育児休暇のうちに、と
乳児連れの役員さんも多かったです。

仕事を休まなきゃいけないよりは、
乳児連れでもやってしまった方がいいかもしれません。

お仕事をなさっていなければ、
下のお子さんが少し大きくなった時の方がいいかもしれません。

また下のお子さんの時にも役員をやらなきゃいけなくなると
思いますので、そのタイミングも考えて。
中学校、高校も役員はありますし。

him********さん

2011/10/2314:41:54

必ず一回役員をやるかどうかは児童数や規約によって変わってきます。
極端に人数の少ない学校や学年では複数回役員をやる学校もある
ので入学してから考えた方が良いですよ。

また、乳児がいるのに立候補して役員の仕事ができませんというのでは
他の役員は良い顔しないでしょうから、一年生の役員の仕事内容を
確認して出来そうなら来年やれば良いと思います。(*^_^*)

mar********さん

2011/10/2315:49:14

うちのこの学校は児童が少ないので、一児童在学中に2~3回役員をやる決まりです。免除理由は前年度役員した人または、新生児のいる人だけで、働いてるとか母子家庭では免除にならず、話し合いで決まらないとじゃんけんになります。

質問者さまの場合は、うちのこの学校なら充分免除理由になりますが、お子さんの学校の免除理由を確認なさるといいかもしれませんね。