ここから本文です

喪服(ブラックフォーマル)にはやはり黒ストッキングじゃないとだめなんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2318:44:35

喪服(ブラックフォーマル)にはやはり黒ストッキングじゃないとだめなんですか?
冷え症なのでできれば薄めのタイツがいいのですが…
基本はストッキングと書いてありますが…

閲覧数:
5,819
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2011/10/2405:45:42

タイツはマナー違反ですよ。
ご親族のお式じゃなければ、パンツスーツタイプの方がかえってマナーにかなっています。
というのが教科書どおりの回答ですが、実際のところは冬場は透ける程度の薄さの黒タイツを黒ストッキングの代わりにされてる方が多いようです。
私はなるべく我慢して黒ストッキングですが、冬に受付を依頼された時はさすがに黒タイツに履き替えました。ほかの方も黒タイツやソックス、レギンスを用意してました。

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/30 16:57:57

降参 皆様、どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/10/2500:12:47

フォーマル売場で働いています。

タイツは正式ではないです。

寒いときは黒のストッキングを2枚重ね履きするという方もいますが、
履くとマダラになりますのでお勧めできません。
ベージュのストッキングの上に黒のストッキングを重ね履きすると
目立たないです。

mar********さん

2011/10/2401:25:43

本来はストッキングですね。

ただし、うちの親族間では「寒かったら黒タイツも可」という暗黙のルールがあります。

お体の事情もありますし、薄めのタイツでもよろしいかと思います。

ゴミエさん

2011/10/2322:51:29

本来タイツはカジュアルアイテムなので、寒冷地であるとか、ご高齢であるとかの事情がない限りは、ストッキングの方がよいと思います。

が…実は私もひどい冷え症なのですが、裏技として「ベージュ系のナチュラルストッキングに黒ストッキングの重ねばき」という方法をオススメします。

sen********さん

2011/10/2320:53:30

基本はストッキングですが・・・少し薄めの黒のタイツでも全然、大丈夫ですよ。

ひめさん

2011/10/2320:34:33

冬はタイツの方が多いですよ。

暖かい日にはちょっと目立ちますが大丈夫ですよ。