ここから本文です

◆ガリバーについて/自動車税の還付金 これって普通の事ですか? 本日、ガリ...

zet********さん

2011/10/2319:16:15

◆ガリバーについて/自動車税の還付金

これって普通の事ですか?

本日、ガリバーより債権譲渡通知書なる書類が送られてきました。
ガリバーに電話をしたら自動車税の還付金がガリバーに入ると言われました。

「そんな事を査定の時に聞いていないんだけど…」と言うと
「自動車税未経過相当額に関する確認書に記入して頂いています。」と言われました。
数枚の書類に記入をしたのは覚えていますが自動車税の還付金がガリバーに入る事は聞いていません。



先日、一括査定を申し込めるサイトから車の査定を依頼しました。
カーチスとガリバーが直ぐ連絡が取れたので2社の担当者に出張査定に来て頂きました。

最初にカーチスの担当者に見積もりに来て頂いて査定をして頂きました。、
担当者の方には「もう1社見積もりを依頼しているので比較して決めさせて頂きます。」と伝えました。

新車のの納期が11月末日なのですが、売却を検討している車の車検が10月20日で切れるので、
納車前に売却する(妻と1台の車を共用して支障が無いので…)予定であると伝えたところ、
カーチスの担当者が「登録を抹消すれば税金の還付金があるので還付された時は嬉しいですよ。」なんて
話をしてくれました。「4,000ccだし半年分なんで大きいですよ。」とも聞かせて頂きました。

言われてみれば税金の還付は当たり前の話だと分かりますが、
恥ずかしながら全く税金の還付の事など考えていませんでした。


そして、ガリバーの担当者に査定して頂いたのですがカーチスよりも、たった1万円ですが高く査定して頂けました。


クレームガードと言うシステムがあるので買い取った後に修理代金等を請求する事はありませんけど、
カーチスにはクレームガードと同等のシステムは無いので古い車ほど後々請求される可能性ありますと説明されました。

カーチスの店長は元々、ガリバーの店長だった人が多くてダメだった人が行く会社って事も話もしてました。

カーチスの担当者の方には他社より査定額が低かったら連絡下さいと言われてはいたのですが、
早く売却を決めたかったので買取額が高い事とクレームガードに魅力を感じて売却を即決しました。

その時に書類を記入をしたのですが、自動車税の還付金の話は聞いていませんでした。

今日、電話した後に担当者から電話連絡があって
「言った、言わないの話しになるので書類を記入して頂いているんですよ。」
「会社の決まりなので入社以来、説明をしなかった事は1度も無いですよ。」と断言され…


書類を記入しているので諦めるしかないとは思うのですがやり方に納得がいきません。
結局はカーチスの買取額が高かった事になります。やり口が詐欺的だと感じました。

閲覧数:
27,473
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2011/10/2521:07:22

自動車税の還付を査定額に含めるのは普通です。還付する方が特殊です。
書類があるのはまだいい方です。ガリバーみたいな大きいとこは過去のトラブル事例からそういう書類を作ったのでしょう。
これが当然なので、還付する店はアピールポイントとして強調してくれてたのです。

それにしても突っ込むポイントがおかしい。
クレームガード・・・・おかしいでしょ。魅力って。
普通の買取店は、査定した車に不具合があったら、自分の査定技術が未熟だったと諦めるのです。メーター戻しとか、盗難車とか、余程の事が無い限り売り手に請求するなんて恥ずかしい真似はできません。売り手はこんなもの払う必要はありません。裁判されても負けませんし、負けることが分かっているので裁判なんかしてきません。こんなのは売り手の恐怖感をあおってお金を巻き上げてるだけです。
ちょっとクレームガードで検索してみてください。色々批判が出てきますよ。こちらの方が余程詐欺的です。

質問した人からのコメント

2011/10/30 10:52:59

成功 ありがとうございました。今後、ガリバーと取引する事はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

編集あり2011/10/2421:58:30

ガリバーは自動車税込みと言うのは有名で、それでトラブルも多い会社です
質問者様よりもっとひどい話が有ります

4月に車を売ります、当年度の納付書は5月に送られてきます
送られてきた時には車は手元に有りませんが、1年分払わされることになります

買取契約書の下の方に小さい字でちゃんと書いて有ります。

nor********さん

2011/10/2321:19:58

車の買い取りなんて言うのは、いい加減な商売(知らない人からはぼったくる)だから今回のことは勉強したと思って諦めた方がいいですね。
さて、詐欺的というのは商売上の言い回しに引っかかっただけなので相手を非難するのは感心できませんね。

先日、私も車をカーチスに売却しましたが、自賠責還付・自動車税返還・リサイクル料還付についてはこちらが聞くまで言いませんでしたよ。聞いてみたら、「それも含んでこの価格です」だそうです。

主も、車を持っていくときに何枚かの書類にハンコをついているとは思いますが、その書類に返還先変更届けというのがありましたよね。

jyo********さん

2011/10/2321:12:08

またガ○バーですか・・・・その営業はお客様に他社の悪口を言う時点で商売人として失格ですね。これでガ○バーも一人確実にお客様を失ったことですし、勉強料として収めるしかないですね。次回売却のときはガ○バーの査定も申し込みし期待だけもたし競合にだけ利用し他社に売りましょう(笑)

bla********さん

2011/10/2320:49:34

まぁ あまり評判のいい話は聞きませんからね。

ただ 抹消などでなく売る場合は還付はないので売主と買い手が取り決めなければいけないくらいの知識はもったほうがいいと思います。
抹消なしで名義変更などの売買では還付制度ないって覚えておきましょう。

都道府県税務事務所からの還付はないのですから 自分たちで込みなのか別なのか決めておかないとこういったトラブルになります。

sta********さん

2011/10/2319:35:31

私なんかガリバーでブルーバードシルフィ(平成13年式、86000キロ)を査定してもらったら0円でした。他社で11万で売りましたよ。大手だからって調子こいてます。見ててやる気なさそうでしたし。二度と行かないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる