ここから本文です

時期はまだ未定なのですが、来年夏までにベルギーにアールヌーヴォーの家具や建築...

o43********さん

2011/10/2319:31:54

時期はまだ未定なのですが、来年夏までにベルギーにアールヌーヴォーの家具や建築を見に行こうと思っています。
ブリュッセルを中心にオルタ美術館やブラッスリー・オルタに行く予定なのですが、他にオススメのアールヌーヴォースポットはありますか?
また、オルタ美術館のショップ以外にアールヌーヴォーのお土産が買えるショップを探しています。
ベルギーは初めてなのですが英語とフランス語がある程度話せれば大丈夫でしょうか?オランダ語はあまり自信ないです…。場合によってはツアーも考えます。
質問が多くなってしまいましたが、海外旅行に詳しい皆様回答よろしくお願いします!

閲覧数:
318
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2418:31:03

ブリュッセル在住です。
ハッキリ言って、この街はアールヌーヴォーだらけです。建物の外観だけなら、その辺を散歩するだけで、いくらでもアールヌーヴォー様式の建物が見つかります。でも、外観だけでなく内部のインテリアを見たいということでしたら、以下のスポットはおすすめです。

博物館:
・Old England House(現・楽器博物館)
http://www.mim.be/en
※マグリット美術館のすぐそばです。最上階にカフェレストランがあり、入り口で「カフェだけ」と言えば、博物館の入館料を払わなくても入れてくれます。すぐエレベーターに乗せられちゃいますが、カフェだけでも一見の価値ありです。

・Waucquez textile shop(現・ベルギー漫画博物館)
http://www.comicscenter.net/en/home
※一階部分はミュージアムショップと、建物の歴史や修復についての展示になっていて、そこだけ見る分には入館料は不要です。

・Hôtel Hannon(現在は写真のギャラリーになっています)
※ここは入り口でチャイムを押してドアを開けてもらわなければなりません。でも入館料は格安。
http://www.contretype.org/angl/01/01_02.html
http://www.contretype.org/angl/01/01_03.html

カフェ:いっぱいありますが、とりあえず中心地に近いところで
・Le FALSTAFF = Bourse(証券取引所のわき)
・Le CIRIO = Bourse(証券取引所の建物をはさんでFALSTAFFの反対側)
・A la Mort Sbite = Grand-Place側からGaleries Saint-Hubertのアーケードを抜けたところ

アールヌーヴォーはブリュッセルの「売り」なので、関連の書籍や絵ハガキなどは土産物店にも置いてあります。また楽器博物館や王立美術館のミュージアムショップにも色々ありますし、サブロン近辺のアンティークショップには、アールヌーヴォー様式のアクセサリーや小物類をショーウィンドーに飾っているところも多いので、見て回ると良いですよ。

言葉は英語さえできれば、たいていの用は足ります。

質問した人からのコメント

2011/10/25 20:18:09

感謝 沢山教えてくださりありがとうございます!
実際に在住していらっしゃるなんて羨ましいです^^
他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2011/10/2411:26:18

ラトビアのRigaにアールヌーボ建築が残っている通りがあります。

アムスから約2時間余りでリガに到着します。
下記のAir Balticなら安く行けます。
日帰りも可能ですが1泊して、旧市街の散策も是非してみて下さい。
http://www.airbaltic.com/public/index.html

編集あり2011/10/2422:43:01

日本の観光局にはアールヌーボー建築の地図はありませんでした。基本情報のみでした。


現地ブリュッセルのインフォメーションに地図入りの案内図があると思います。


英語ならば地図がでるようになっています。
http://www.brusselsartnouveau.be/index.php?pos=folder&spos=telechar...


英語の建物リスト
http://artnouveau.pagesperso-orange.fr/en/villes/brussels.htm
http://www.cupola.com/html/bldgstru/artnouv/artnouv1.htm
http://www.visitbelgium.com/index.php/cultural-belgium/art-nouveau-...
http://www.bluffton.edu/~sullivanm/belgium/brussels/index.html



歩き方地図
http://visitbrussels.be/bitc/BE_en/walk/359/art-nouveau-walk.do

ツアー(英語)
http://www.arau.org/en/tours



私は歩いて回りましたが、全部見た訳ではありません。多分歩ける距離だと思います。それほど離れていません。



「アールヌーボー様式」を見るならば、フランス北部の「ナンシー」が外せませんが、世界遺産です。こちらの方が数は多く見応えがあります。他にオーストリアのウイーンです。(もちろんパリも多いです。)
http://www.google.it/search?q=nancy+art+nouveau&hl=en&biw=1920&bih=...

rur********さん

2011/10/2320:09:57

ベルギーでしたら、英語、フランス語で十分旅行できます。
オランダ語圏は、英語が堪能の方が多いです。
フランス語圏の方が、英語が苦手な方がいる感じがします。