ここから本文です

死亡報告は通常はがき、印刷屋さん?

fog********さん

2011/10/2319:51:01

死亡報告は通常はがき、印刷屋さん?

先日父が亡くなり家族装にて葬儀を終了しましたが、父の知人に死亡報告を送ろうと思っています。
通常はがきにインクジェットプリンターで印刷したら失礼なのか?
やっぱり印刷屋に頼んで仏事切手を貼るのがいいのか
分かられるかたよろしくお願いします。

閲覧数:
5,419
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2011/10/2320:08:18

インクジェットプリンターは印刷に比べると仕上がりが粗くどうしても手作り感が出てしまいます。
年賀状や引っ越し通知ならともかく、死亡通知(訃報)のような「公文書」の場合は、やはり印象が良くありません。
多少お金がかかっても、印刷屋さんに頼んだ方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/10/28 12:13:13

「手作り感が出てしまいます」という言葉にとても共感を覚えました。
印刷屋さんに発注致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2011/10/2322:09:53

喪中令状ですか?
我が家の場合は100枚ほど郵便局でたのみました。不足の場合にそなえて、年賀状製作ソフトで
雛型は製作して、条文を
応用して、準備はしてます。
きにはしませんよ?

si7********さん

2011/10/2321:56:08

今の時代でしたら素人でもじゅうぶん綺麗な印刷ができますので
わざわざプロに頼むほどでもないと思います。
特にお出しするはがきの枚数が少ない(50枚以下)でしたら
なおさらです。
(枚数が少ないとコスト高になるので。)

私は数年前に祖母に死なれたとき、喪中はがきは自分で
印刷して出しました。

kam********さん

2011/10/2319:56:13

出来るものならば、印刷屋さんに頼むのがベストと思いますよ。