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なぜDQ1(FC版)での戦争シーンでカラーを実現できたんですか?

rt1********さん

2011/10/2322:28:13

なぜDQ1(FC版)での戦争シーンでカラーを実現できたんですか?

FC版の2〜4までは戦闘シーンは真っ暗でした
しかしDQ1はカラーでした
なぜ1ではカラーが実現できたのに2以降は出来なかったんでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ms_********さん

編集あり2011/10/2323:51:56

モンスターが1匹しか出ないのが主な理由だと思います。

昔のゲームは画面に同時に出せる色の数が少なかったので、
2~4で種類の違う複数のモンスターが出ると背景に使う色が足りなくなります。
1は1匹しか出ないので足りたのでしょう。
1は戦闘中もフィールドが表示されたままですが、
恐らくフィールドで使っている色で戦闘の背景を描いていると思うので、
フィールド+背景+モンスターとはならない。

2以降は多数の種類が一緒に出ても色数が足りなくならない様に、
同じ地域に出るモンスターで同じ色をなるべく使う様に工夫していると思います。
(ドラクエ4の”きりかぶおばけ”と”はさみくわがた”みたいに)
スーファミで同時に出せる色の数がファミコンより増えたので背景が復活。


容量が足りなくて背景の画像データが入らなかったというのもあるかもしれません。
1は1匹なので小さい枠内に表示すればいいですが、
複数出るとそれだけ背景画像を大きくする必要があるので。

質問した人からのコメント

2011/10/29 03:21:22

ありがとうございました

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