ここから本文です

【ギルティクラウン】について。 アニメをよく観る人で、冷静な意見をお聴かせ下さい。 ...

アバター

ID非公開さん

2011/10/2400:29:31

【ギルティクラウン】について。

アニメをよく観る人で、冷静な意見をお聴かせ下さい。

自分はまだ観てないのですが、
ネット等で、【ギルティクラウン】と【コードギアス】両作品が似ていて、比較されたり、パクリ、劣化ギアスとか言われてますが、
相当似てる部分が多いんでしょうか?
感想を聞かせて頂けたらと思いまして。

確かに自分も放送開始前から、声優さんが新人みたいな人が多いので、似てるにしても、キャラの深みや芝居では大きく劣るだろうなとは思ってましたが・・・
みなさんの予想としては、この先期待できそうですか?

よくシリーズ構成が同じだからと言ってる人がいますが、なら尚更似せないと思うんですが。
何か狙いがあってわざと似せてる、とか?

いつもは多くて、一季節に3~4作しか観ないんですが、珍しくこの秋は観る作品が多くて。
視聴するか悩んでます。

元々は作画が綺麗という部分で期待してたぐらいなんですが。

補足回答ありがとうございます。みなさんの言う通り気にして観ても楽しめないですよね、似ていようが良い物は良い訳ですし。ネットの感想板を間に受けるなんて自分らしくありませんでした。

閲覧数:
2,692
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2011/10/2404:20:03

一話目見た限り、ギアスと共通点もあるけどぶっちゃけ
これでパクリとか言ってたらバトル漫画で手から波動っ
ぽいのを出して敵を倒す設定だったらドラゴンボールの
パクリって言うのに近いものがあるかなと思います^^;
始まり方?みたいなのと設定自体は多少似てますが、
主人公のタイプは全然違いますし、同じような感じに
はならないと思いますよ。
ルルーシュより集(ギルクラの主人公)の方が普通の
男の子に近いです。
やっぱりギアスは皇族だったりしてたんでリーダーシップ
を発揮してましたが集はもっと普通の男の子なので、
仮にギアスと同じような能力を持っていたとしても同じ
ような展開にはならないと思いますし。
設定がちょっと似てる程度でパクリって言ってたら少年
漫画なんて読めませんよ。
たまに「あれ?これ武器名から技の名前までちょっと
似てるんだけど・・・」って言うような作品もありますし
ね。
設定に共通点がある作品なんて探せば腐るほどある
ので・・・
多分ギアスのファンが構成とかが同じ人だから見てみ
たらちょっと似てたんで「なんだよ~!」って思ったりし
たんじゃないですか?

ちなみに私はギアスファンで何度も見返してる人です
が、パクリというほど似てるとは感じませんでした。
ギルクラはかなり絵も綺麗だしこれからの展開が楽し
みです。
とはいっても放送地域がいなので見れるのはいつにな
ることやら・・・ですが・・・(汗)

アバター

質問した人からのコメント

2011/10/26 01:32:29

成功 回答頂いたみなさん全員が参考になりBAを選ぶのは大変なので
rein_k01さんの一文
>ちなみに私はギアスファンで何度も見返してる人です

が、自分と被ったので選ばして頂きました。
みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/10/2523:34:26

大抵ネット上でパクリだどうのと騒ぐやからはよく観て理解できていない、新しくアニメが放送されたらケチをつける、まぁよくいる子供か?って思わせる人たちですよ。
新しくアニメ始まってそれをみた感想を、あのアニメのパクリだ!とか言っていたら無視すべき感想です。必ずいるんですよね、パクリ~とケチをつける人たちが……。
今まであからさまなパクリアニメがあった記憶がありません。
似たような世界観や、スタッフが一緒、監督が一緒、原作者が一緒とかアニメの元手を知らずにパクリと決めつけるんですよね。
私はパクリと言う感想は無視しています。
ないない。パクリなんて……。

ギアスに似ているか、と聞かれたら、私は全然!と言いますね。
主人公が特殊能力手に入れて~といった内容他にいくらでもありますし、性格も違う。世界観は似ているような気もしますが、ああいった世界観はアニメに限らず他に多々知っています。
で、内容はパクリではないし、騒ぐほどギアスに似ていない。

作画はきれい。声優もいいです。
しかし…。脚本…微妙です。脚本が面白くありません。
今後まだ長いので面白くなる可能性があるかもですが、今のところ話しは面白くありません。
かわいい女の子キャラが好きなら見てもいいかもです。
私はとりあえず録画はしておこうかと思います。

blu********さん

2011/10/2419:10:52

コードギアス好きです。演出は確かに似てると思います。でも内容、登場するキャラ設定は全く違うものだと思います。それにメインスタッフが一緒だったら演出は当然似てて当たり前だと思います。これはアニメに限らず映画も同じです。監督が一緒だったら演出、構成って似ますよね?
声優は確かに若手ですが、昨年・一昨年位からブレイクしてる声優が多数出てるんで悪くはないと思います。
まあどのアニメも人によって好き嫌いがあるので2、3話見て決める方がいいと思います。一つ言えるのはパクリじゃないかと思ってアニメを見ても楽しくないと思いますよ。

こじまさん

2011/10/2416:15:57

パクリではないでしょうが、1、2話を見た感じいわゆる「ロボットもの」の王道展開というかベタな進行すぎるので、他の作品と似てるという指摘は大いにあると思います。
その上で既存の作品と比べて面白いかといえば突出するわけでもなく、ノイタミナ枠のロボットという以外に新鮮味もないですから、劣化などという表現が使われるのだと思います。

yan********さん

編集あり2011/10/2412:13:57

確か、コードギアスとマクロスみたいなのを作ってというスポンサーの要望があったから、わざとあのような感じになってるんだと思いましたが。
そのため構成にマクロスとコードギアスの方を集めたんじゃないのかなと…。スポンサーの意見には逆らえませんし仕方ないですね。
個人的にはパクリというよりもよくありがちな設定かなと思いましたが。
作画はめちゃめちゃいいので作画アニメとしては楽しめると思いますよ。

声優については、それほど新人はいないような…というかぶっちゃけ今の新人声優って昔に比べてデビュー当初からうまいのであんまり気にならないかと…。どっちかというと旬の人気声優ばっかりなので声を聞き飽きたという層はいそうですが。

az_********さん

2011/10/2407:55:17

別にパクってないと思うよ!

確かにプロデューサーとか同じだったはずだし、雰囲気が似るのはしょうがないけど……

パクりパクり言うやつは、コードギアスの事よくわかってないやつらだと思うよ♪

普通にかなり面白かったし!


他の作品と比べるようじゃ全然駄目。
その作品が面白いかどうかが大事だから、あの作品よりショボいとか考えるようじゃ駄目!