ここから本文です

ノドが片側だけ痛いです。 たまにあるんですが、唾を飲み込む時に左側のノド...

eighter888eighterさん

2011/10/2402:05:15

ノドが片側だけ痛いです。


たまにあるんですが、唾を飲み込む時に左側のノドというか、顎の下というか、ズキッとします。
どこが痛いか意識して唾を飲み込むと、舌の付け根のような気のする箇所です。

試しに舌を動かしてみると、痛い側に違和感があり、もしかして奥の方に口内炎でもできたか?と思ったりしますが、外側から首筋を触ると顎の下(左側のみ)少し腫れた感じがあるので、リンパ腺が腫れてるのか?と思います。

何日かすると治まるし、熱が出たり生活に差し障りがある訳でないので、毎回 そのまま放ってます。

が、ふと気になったので詳しい方、医療関係の方にお聞きします。

7~8年前に、どちらか忘れましたが片側だけ扁桃腺が腫れ、高熱でフラフラになったことがあります。

今は熱もないし、食欲も普段と変わりないんですが、この痛みは扁桃腺は関係ないんでしょうか?

虫歯はないし、口内に傷もありません。

仮にリンパ腺が腫れてるとしても、思い当たることがないです。
強いて言えば、肩こりがひどいくらいです。

貧血治療のため、病院には週2回注射に通っているので、ついでに受診すればよいのですが、時間がかかるので面倒で…

思い当たる病気等あれば教えてください。

閲覧数:
77,431
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/10/2500:09:41

ワタシもまったく同じ症状でしたよ。

耳鼻咽喉科に行って診てもらうと、『唾石症』という病気にかかってました^^;
顎下線という場所に石が詰まってしまい唾液が出ると痛みが出るようです。

なのでワタシは食べるたびに痛くなり、顎の下の腫れが若干酷くなっていました。
しかし1時間もすると腫れと口の中の違和感が残るだけで、痛みはひきます。


抗生物質をもらい2~3日飲みつづけると、詰まっていた石が本当に出てきてビックリしました^^;
しかしそこから痛みも腫れも治まっています。

リンパ腺などがある場所なので少し不安だったんですが、
悪性でもなんでもなくよくある病気だと医者に言われました^^;


一度、耳鼻咽喉科に行くのをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/10/28 14:43:45

ありがとうございます。
そんな病気があるんですね。

今回は痛みが引いてしまったので、また痛くなったら受診しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gdrandtさん

2011/10/2417:57:28

口にカンジダというカビが生えています。
歯垢検知液を薬局で買って来て、歯を染めてみて下さい。
赤く染まっていれば、カンジダが居ます。
耳鼻科、又は、内科で、ファンギゾンシロップを処方してもらいなさい。
赤く染まっているところを、徹底的にこすり取りなさい。
口と喉からカンジダを駆除しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。