ここから本文です

最近、メニューがマンネリ化してきました。。 母親と彼氏と3人分の食事に、尚且...

giv********さん

2011/10/2404:00:53

最近、メニューがマンネリ化してきました。。
母親と彼氏と3人分の食事に、尚且つ3人分のお弁当を作っています。
なるべく晩ご飯のおかずに多めにつくり、お弁当に残したりしてます。
しかしながら、彼氏が力仕事で精をつける為と、単に好きだからといった理由で、毎日お肉は絶対です

ハンバーグにロールキャベツ、白菜ロールに手羽元(焼いたり煮込んだり)、もやしと豚肉(その時安いものをバラでもこま切れでも適当に)、唐揚げにトンカツやステーキ、親子丼にアスパラ巻き、豚の角煮に最悪は野菜炒めか鶏肉を野菜と煮込む、、

これらはすべて安い時にまとめ買いし、自分で1から作っているので、お金はかかりませんが、これ以上思いつきません。。

更に副菜等もあり、毎日お肉をいれて3品だしていて、その副菜も冷や奴やサラダや特売の刺身のローテーションです…。

これからの時期お鍋もいいのですが、お弁当のおかずにならないのと、必ずしも一緒のタイミングで食べられるとは限らないので、、

もしよければ、お肉を使った料理を始め、副菜になる料理も教えて頂けますか?

材料はなるべく3品以内で、1時間以内で作れるものであれば嬉しいです☆

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2011/10/2410:52:13

大変ですね!!

まずは挽肉で・・・
・ミートボール(ハンバーグのタネを丸くしてトマトソースで煮込む)
・肉シュウマイ(普通に蒸したままでもいいし、それを油で全面カリッと焼くとまた違って美味しいです)
・餃子
・鶏つくね(団子にして焼いて、市販の鰻のタレなどを絡める)
・鶏そぼろ(ご飯の上にドンて感じに乗せる)

これらは全て日曜に大量に作って、小分けして冷凍保存可能です。

普通のお肉で・・・
・牛肉と茄子とピーマンの炒め物
・すき焼き風(牛肉と白菜・葱・白滝を一緒に煮込む)
・豚肉の味噌炒め
・生姜焼き
・豚肉のケチャップ炒め(辛いのが大丈夫なら少し豆板醤を入れても)
・鶏唐揚げのスイートチリソース和え(タイやベトナムの甘辛いソース)
・ネギマ風(魚焼器にホイルを敷き、鶏ももを一口大に切って、ぶつ切りした葱と一緒にホイルに乗せ、塩胡椒で焼くだけ)
・焼き鳥丼(タレで焼いた鶏肉と、焼いたしし唐、葱、ウズラの玉子などを一緒にご飯に乗せる。
・鶏のマヨ照焼(照焼のタレにマヨネーズを加えて焼く)

副菜で・・・
・茄子炒め(茄子は輪切りにしておろし生姜とごま油で炒め、麺つゆで味付ける)
・切干大根(人参、さつま揚げ、小松菜、ゴマと一緒に炒める)
・ひじき煮(人参、さつま揚げ、小松菜、ゴマと一緒に炒める)・・切干と同じ具ですが、これが栄養的にバランスいいです
・きんぴらごぼう
・蓮根の明太マヨ炒め
・千切りじゃが芋のカレーマヨ炒め

これらの副菜は全て、日曜に大量に作って、小分けして冷凍しておけます。

だから、お弁当用のおかずを冷凍保存しておけば、
夜に鍋をやってもいいのではないでしょうか?

私は、100均で買った大きめの製氷器におかずを凍らせて、凍ったら器からはずしてジップロックに移し変えて冷凍保存してます。

質問した人からのコメント

2011/10/30 20:24:57

感謝 主菜だけではなく、様々な物の作り方も詳しく載せて下さった方の中では1番早かったので、選ばせて頂きました☆
皆さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2011/10/2523:35:16

私は結構お料理好きな結婚して20年たつ主婦ですが、cookpadかなり重宝してます。

中には、は!?何でこれが・・・みたいなお料理が人気だったりしますが、プロの作った料理本に載っているものよりおいしいものもたくさんあります。

それはともかくお肉料理その他で思いつくのは・・・

①唐揚げただし甘酢味

鳥もも一口大に片栗粉まぶし、油で揚げたら、しょうゆ5、砂糖、酢、水3にネギみじん切りを合わせた液に浸けます。できあがり。普通の唐揚げより簡単で、おいしいです!

②豚もしくは鳥味噌焼き

肉を、味噌、醤油、砂糖、酒、みりんで、味を見て甘辛い感じのたれに浸けて焼きます。例えば鶏もも肉一枚ならば、前日の夜から浸けます。生姜焼きくらいの厚さならば数時間前、薄切りならば直前にからめて焼けばokです。肩ロースかたまり肉などを買って、厚めに切って浸けるとおいしいですよ。トッピングは口の臭さを気にしなくていいなら白髪ネギ。マヨネーズと一緒に食べるとさらにおいしいです。

③コロッケもしくはメンチカツ

うちのコロッケは肉がかなり多いです。肉の量を多くすると通常のと違い、本当においしいコロッケになります。
ジャガイモ、人参を茹でて潰します。合い挽き肉と玉葱を炒めます。両方をよく冷まします。楕円形に形成し、小麦粉、卵液、パン粉に浸けて、揚げてできあがり。ハンバーグをメンチカツにするのも目先が変わっていいかもしれません。

④巻物

うちも巻物はよくやりますが、色々あります。

①牛肉にしそを巻き、梅おろしポン酢で食べる。
②豚肉に玉葱とピーマンを炒めたものを巻き、小麦粉を降り、しょうゆとお酒で蒸し煮にする。
③豚肉にゆでたアスパラと人参を巻き、以下②と同じ。

お弁当に使えそうな副菜

①小松菜、レタス、大根の葉っぱなどとじゃこをごま油で炒め、味の素、しょうゆのみで味付け。簡単でおいしいです。

②きのこを数種油で炒め、塩こしょう、醤油、みりん、酒、和風だしの素、バルサミコ酢もしくは普通のお酢で味付け。あれば最後にあらびきこしょう。一晩くらい寝かすとさらにおいしいです。キノコのマリネです。

③じゃがいもを細切りにして、ベーコンと塩こしょうで炒めます。最後におしょうゆを回しかけてできあがり。

冷奴のローテーションでちょっと。

①ネギやじゃこを乗せた上に、煙でるくらい熱く熱した胡麻油をジュッとかけます。それから醤油とかをかけて食べます。おいしいですよ。
②叩いた梅干、細切りきゅうり、かつおぶし、(微塵切りしそ、みょうが、)←なくても大丈夫、しょうゆ、味の素をまぜて冷奴に乗せるとおいしいです。
③今の時期だと、色んなキノコを少しだしを加えて麺つゆで煮て、水溶き片栗粉を加えてあんかけにして、お豆腐の上にかけます。その上に必ず、おろし生姜を乗せてください。いいスパイスになります。

副菜も上記に上げたcookpadがかなり参考になると思いますよ。がんばってますね~!応援します!

koj********さん

2011/10/2510:46:04

毎日、大変ですよね。
ハンバーグなら、私がお取り寄せしているサイトがあるんですよ!お弁当用もあるので、私はかなり利用しています!
肉汁もあるし、肉厚だし、食べ応え有りますよ!
それに、ハンバーグ以外にも惣菜セットもあるし、お弁当のおかずに便利です。鍋をした次の日には、良いんじゃないかな?
手作りよりは、お金がかかるんですけど、たまにはこういうのを利用して時間短縮出来て、楽してみるのも良いと思います!
http://www.yuuzen.net/

jyu********さん

2011/10/2415:46:56

豚バラ肉ブロック肉500gを3cm角に切っておく
じゃがいも3個を3cm角に切っておく
卵1個に片栗粉を50g入れよく練っておく(衣になります)
鍋に7分目の油を入れ火にかけ180度に熱しておきます
3cmに切った豚肉に塩こしょうをし、下味をつけておきます
まずじゃがいもを揚げます。楊枝がすっとさせるようになったら出来上がり
豚肉を揚げます。豚肉に作っておいた衣を付けて揚げます。
ソース作ります。鍋に水80cc醤油80cc酢80cc砂糖80gケチャップ60cc
を入れて一度わかし水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
ソースに揚げた豚肉とじゃがいもをよく絡めて完成
このソースはあまずあんの料理になんでも使えるので是非作ってください

fu_********さん

2011/10/2404:41:31

肉じゃが
筑前煮
豚肉の生姜焼き
牛丼
コロッケ
豚しゃぶ
チキンソテー
肉団子の甘酢あん
酢豚
焼売
肉巻きポテト
焼肉
棒々鶏
鳥そぼろ
肉豆腐

などなど、キリがないので…
味付け変えるだけでも、また違った料理になりますよ。
例えば、ノーマルな唐揚げに大根おろしと分葱やシソで和風だれをかけたり、玉葱と人参や筍を千切りして炒め、甘酢あんかけで中華風にしたり。一工夫で随分変わります。

副菜
きんぴら
胡麻和え
煮浸し
厚揚げ焼く煮る
海藻サラダやポテサラ
ひじきの煮物
切干大根の煮物
こんにゃくステーキ
厚焼き卵

などなど、野菜、魚介類、豆類等手近な材料をふる活用して、冷蔵庫にある物を組み合わせて作ればいいですよ。

sez********さん

2011/10/2404:16:33

とんかつや、から揚げは
タレや、ソースで、ガラリとかわります。
甘酢あんをかけたり、おろしポン酢をかけたり
トマトソースをかけたり、タルタルソースをかけたり
カレーをかけたり、ソースに漬けたり
照り焼きソースをかけたり
衣を付けるとき、カレー粉や、クレイジーソルトを混ぜたり
同じものでも、味付けをかえれば、マンネリ化しませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる