ここから本文です

揚げ足をとられるってどういう意味なんでしょうか?できれば分かりやすくお願いし...

sak********さん

2011/10/2405:37:50

揚げ足をとられるってどういう意味なんでしょうか?できれば分かりやすくお願いします。

閲覧数:
69,514
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/10/2414:46:57

意味は、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めることです。

「揚げ足を取る」の揚げ足は、相撲や柔道などで、相手が技を掛けようとして揚げた足を意味します。

揚げ足を取って相手を倒す事から、相手の失言や失敗につけこんで皮肉を言ったりやり込める意味となりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「揚げ足をとる 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2011/10/2407:17:58

「分りやすく」ではなく、「解り易く」ですね。
日本語は正しく。

↑こういうのが揚げ足取り。

言われちゃったあなたが「揚げ足を取られ」てひっくり返ってる状態。

den********さん

2011/10/2406:01:25

話をしたことの全体の意味で解釈をせずに、一部分の言葉だけやわざと誤解した受け取り方で反応することを「揚げ足を取る」といいます。

「うちのイヌちゃんとお手するんだよ」
「ホント?」
「するよ。はいお手。ほらするでしょ。」
「してないじゃん。それ足でしょ。」

「お手」というイヌの芸は前足を人間の手に預ける動作ですね。しかし、確かにそれはイヌの脚です。揚げ足を取った人は「お手」の「手」という一語だけを取り上げて、わざと手と脚を誤解して反応したわけです。これが典型的な「揚げ足を取る」という例です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mus********さん

2011/10/2405:50:40

例を挙げると・・

俺は何度もオナニやセックスができるぜ~!!

と得意気に自慢をするAくん。

に対してBくんは、こう言いました。

「要はそんだけ溜まってんだろ」


もうひとつ挙げると・・

こないだCちゃんをドライブに誘ったんだ~。
そしたら彼女、俺の車を超気に入っちゃったみたいでえ~、

また乗せて欲しいから今度またデートしたいって言われちゃったよ~!

というAくんに対して、
Bくんはこう言いました。

「それって要は車のお蔭じゃん。」


こんなのを揚げ足を取る/取られる

と言います。