ここから本文です

これからの新築です。太陽光発電を導入すべきか見送るべきか費用も高額で迷ってい...

meg********さん

2011/10/2407:57:44

これからの新築です。太陽光発電を導入すべきか見送るべきか費用も高額で迷っています。
お知恵をお借りしたい項目が、何点かございます。

・私が工務店からもらった見積もりはここのサイト相場より高く、情報も不足しています。
シャープ製 2.97kw 210万
サンヨー製 3.68kw 280万
サンテック製 3.04kw 170万
導入前提で今後の進め方をご指導いただきたい。
・導入するのは、新築時と後付けで一緒かどうなのか?
・そもそも導入について、色々知恵袋拝見していると、前向きなご意見が少なくメンテナンス
や長期保証についても、確かに不安材料があります。

閲覧数:
1,202
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2011/10/2517:25:51

会社によって、見積もり値段は結構違いますよ。
この見積もりだと、私がやったとこよりは高いですね。
というか一般的に見て高い気がします。
他の会社にも見積もりをとってみては??
現在の工務店に頼みたいのなら、絶対交渉は必須だと思います。


・導入するのは、新築時と後付けで一緒かどうなのか?
>こちらですが、現段階のその見積もりでつけるのであれば、
つけない方がいいと思います。値段的に損をします。
メーカー保証などについてもしっかり調べた方がいいですよ。


以前に太陽光発電の質問に答えました。
長所と短所を記載してますので、こちらも参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1172106236

結構否定な意見も多いですが、
私は太陽光発電すごく良いと思います!得しかしてない気がしますもん。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2011/10/2419:12:47

導入を前提の前向きの意見として
パネルの設置量が少ないので、屋根の形状の変更で、今の倍迄とは言いませが増やさないと設置する意味ないです。
価格が高いので、価格交渉が必要。ハウスメーカーと契約がされていないなら、違うハウスメーカー等と話し合いした方が良い。
前向きの意見としては、こうですが、自分なら今の条件なら設置しません。
将来、効率の良いパネルが出るまで待ってそれが取り付けれる様、出来る限りの屋根スペースを確保しておく事も、前向きと思いますが。
如何でしょうか。

ton********さん

2011/10/2413:44:23

住宅メーカーにシャープをつけてもらいました。
取りつけ不備で雨漏りした場合、住宅メーカーの保証になりますので、安心しています。
値段は一括見積もりで設置したより高かったのですが、その差も数万円でしたし、モニターまでのLAN回線工事とか、自分でつけなくてはいけない売電メーター(グリーン証券用)なども、全て込でしたので契約しました。

新築時でしたらハウスメーカーに付けてもらうのが良いでしょう。ただし、納得した値段は交渉しましょう。

光熱費は年間であってもゼロどころかお金をもらっています。太陽光はいいですよ。

ako20090802さん

2011/10/2411:36:37

うちは昨年新築で建てましたが設置しませんでした。
ハウスメ-カ-の人から核家族であればあまり必要性がないとはっきり言われたからです。日中家で電力を消費する世代(お年寄り)がいらっしゃれば、設置料の元が取れるそうですが、そうでなければ赤字だと。もちろん雹など降ったら不安ですし、重たいパネルを屋根に乗せるという事はそれだけ家自体に負荷がかかる訳ですし。なのでうちはパネルを付けない代わりにそのお金でエコキュ-トを設置したり内装や家具にお金をかけました。

fig********さん

2011/10/2410:21:21

相場については1kW/60万前後とお考え下さい。


取付時の意見としては
・新築時に関して
一番のメリットは金利が安い住宅ローンに含んでお金を借りられ、買電金額が高いことでしょう。
新築時に取り付けることで、太陽光搭載の状態で保証を受けられるのもメリットではないでしょうか。

・後付に関して
支払いは一括が一番いいです。
住宅ローンが始まってしまってから、数百万の融資の審査が通るかの不安や、太陽光で借りた金利は住宅ローンより高くなると思います。
さらに年々買い取り金額は下がるのでその店では早い方がいいです。
取付に関しては別業社に頼むと屋根や外壁の穴あけなど、不具合が出たときの住宅業者からの保証不適用になるのが不安点ですね。


元が取れるかなどは別の知恵袋同様です。

2011/10/2408:58:10

かなり相場より高いですね、工務店は当然素人、工事などは業者に下請けに出すので当然高くなります。
迷うなら一旦辞めるべきでしょう、どうしても付けたいなら後からでもそれほどのデメリットはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる