ここから本文です

NEWセルテート3012とセルテートハイパーカスタム3012とどっち?

ter********さん

2011/10/2415:07:22

NEWセルテート3012とセルテートハイパーカスタム3012とどっち?

伊勢湾のライトジギング用にNEWセルテートかセルテートハイパーカスタムとどちらを買おうか悩んでます。
皆さんはどちらが良いと思いますか?
ちなみにロッドはソルティガベイジギングSG-BJ 64XHSで、ラインはPE1.2号を使おうと思っています。

閲覧数:
4,481
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/10/2420:37:26

はじめまして。

私なら、何を良いようにとらえても、セルテートハイパーカスタム3012です。

ジギングなどリールに負荷がかかる場合は、絶対にギア剛性を重視した方がいいです。セルテートハイパーカスタムはハイパーデジギア搭載で、私も5年間ライトショアジギング、シャクリで負荷の多いエギングで併用してますが、故障・異常は今のところありません。

私はDAIWAを愛用してますが、ノーマルセルテート、10セルテート、イグジストも所持してますが、全てストッパー故障、異音でドック入りしました。(10セルテート2004はメバリング1回目で、根掛かりをシャクッただけでストッパー故障・・・無償対応でした。)

10セルトートのジュラルミンマシンカットギアよりハイパーデジギアは1.6倍の強度があると、メーカーが公表しています。

長年愛用するなら、私は経験を参考にしていただき、セルテートハイパーカスタムをオススメしたいです。

ハイパーデジギアに交換(10セルテートには不可)するだけで、16,000円しますからセルテートハイパーカスタムが突出して高いものでもないと思います。メタリックなボディはどんなロッドにも合いますので、長年お付き合いできるリールで、もちろん超一軍です。

質問した人からのコメント

2011/10/29 16:47:43

私もセルテートハイパーカスタムだと思っておりましたが、某釣具店でNEWセルテートですよっと言われて迷っていたところでした。分かりやすい説明でありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

flj********さん

2011/10/2912:53:40

ハイパーに一票!

正直、この手のリールでダイワは良い物が無いけど、NEWセルテやハイパーはドライブギヤの素材が他と違い超々ジュラルミン(亜鉛ダイキャストと比較して軽く耐久性がある素材)なので良いと思いますよ。

ハイパーは先の方もおっしゃってますが、NEWセルテのドライブギヤと作りが違うのでさらに耐久性があると思います。

因みに、NEWソルティガのドライブギヤは青銅系のC619?だったかを使ってて超々ジュラルミン素材より重く、さらに耐久性がある素材です。

でもやっぱり高い(T_T)