ここから本文です

ガイガーカウンターについて

tak********さん

2011/10/2418:02:16

ガイガーカウンターについて

SOEKS-01Mというガイガーカウンターを使って、水に含まれる放射性物質を検出したいと思います。
http://matome.naver.jp/odai/2131029206703325001

いろいろ見たのですが、このカウンターの計測単位がμSV/hもしくはμR/hらしいです。

そこで質問なのですが、μSV/hもしくはμR/hというのは/hが付いているので、1時間浴びたときの総量ですよね。
ということは、大気中の放射線量を測定する用途にしか使えないということですか?
水や食料に含まれる放射線量を測定するときは、/kgの測定が可能なものを使うしかないのでしょうか?
それとも/hの数値で/kgが割り出せるような変換式があるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

補足mukuro_2011さん

/kgというのは、具体的にはμSV/kgを指していまして、μSV/hやμR/hのように時間あたりの単位ではなく、一定量(この場合は1kg)あたりの放射線量を測定できる計器でないと水に含まれる放射線量は測定できないのでしょうか?という意味です。
分かりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でででさん

2011/10/2420:08:11

よほどの汚染水でもない限り測定できないかと。

この手の定価3万円~5万円までで売られている
ガイガーカウンターは空間線量ないし表面汚染を
測るものであって食品等の含有線量測るものでは
ありません。
(その手のものの測定には100万円ほどのベクレル
モニターのような測定機かそれ以上の計測器が必要です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

編集あり2011/10/2712:08:22

水や食材を計ると自然放射線に紛れるので、カウンターの品位には関係無い。3センチほどの鉛で遮蔽したのが、簡易検査器です。
ベクレルを計るまたシーベルトを計る。測定器は同じ原理です。
ベクレル計は計数管を増やして露出させて、β線感度を高める向きもあります。
ガイガーカウンターでもベクレルとシーベルトを切り替えるのもあるようです。
また、シーベルトはベクレルの結果の意味ですから、概略の計算は可能です、その場合は試料と測定器の距離が決まっていることが必要です。

muk********さん

編集あり2011/10/2719:56:55

ベータ線が計れるので、水の放射性物質を検出することは理論的には可能です。その代わり手間がかかり、精度もよくはないと思います。

まずは単位のことですが、/kgとは何のことでしょうか? Bq/kgのことでしょうか? ベクレルは一秒あたりの崩壊数ですので、一回の崩壊で一本の放射線が出れば、シーベルトではなく放射線の数をガイガーカウンターで数えればベクレルが出ます。あとは試料を一キロ当たり、(補足:表面積あたりに)変換すれば良いのです。

補足

一定量(この場合は1kg)あたりの放射線量ということは、一キロ当たりの放射能の強さということではないのでしょうか? それならBq/kgでいいと思いますが。Sv/kgなんて単位どこでも使っていないと思いますが。

Svは放射線の量を表す単位でもなく、放射線の強さを表す単位でもありません。あくまで人体に与える影響を数値化したものです。
ですから、一キロ当たりの被曝量を表す『Sv/kg』は一意に決まりません。離れれば放射線の影響は弱くなりますので、被爆量が少なくなります。放射線にさらされる時間でも変わります。外部被曝と内部被曝でも変わります。

という理由で、私にはSv/kgという単位が理解できません。測定方法もわかりません。

申し訳ございませんが、ほかの賢明な方に聞いてください。

fat********さん

2011/10/2419:42:54

方法はあるかもしれませんが、現実的では無いと思います。

まず、ガイガーカウンターの精度の問題。
リンク先を見ると、あまり精度の良くない、廉価品のようですね。
飲み水の線量は誤差に埋もれて読み取れないと思います。
精度の高いシンチレータなら、あるいは可能かもしれませんが、測定値の評価(空間線量の影響をどう除くか)、単位の換算ともに難易度が高く、素人には手が出せないのではないかと思います。
高精度のシンチレータを米袋に密着させたら、地面からの放射線が遮蔽されて値が下がった、という話ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる