ここから本文です

アマチュア無線機について?

jfn********さん

2011/10/2419:48:44

アマチュア無線機について?

アマチュア無線3級の資格を取得していますが近い内に無線機を買おうと思っていますが資格だけ持っていて実地で無線機を使って交信したりしたことがまだありません。最初はバンディ-機を買って練習してから固定機を買おうと思っていますがどのバンディ-機を買ったらいいかわからないので詳しい方がいらしたら教えて下さい。予算は5万円ぐらいで購入したいと思っています。よろしくお願いします。

閲覧数:
666
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2011/10/2420:31:03

先輩無しでアマチュア無線始める愚かな行為にはまっていますね

アマチュア無線は実際の交信などを聞いて勉強してから取得するのが常識です。

送信機能がないものでアマチュア無線の交信を半年間以上モニターして交信方法などを勉強するのが当たり前です。

無線機を買うのはまだ早いです。

地域のJARL登録クラブとか近くのクラブ局や無線サークルに参加して先輩たちとアイボールしていろいろ教わりなさい。

それからでも遅くは有りません。

質問した人からのコメント

2011/10/28 17:11:59

降参 しっかり経勉強してから初めて行きます。アドバイス有難うございました・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggg********さん

2011/10/2512:43:52

ハンディー機買うより、固定機買いましよう、
ハンディー機は使いものなりません。練習?に機械の大小なんてありません
どうせなら、本格的な固定機買いましょう、5万出すなら、型落ち固定機が買えます。

ハンディー機すすめる 、バカの言う事は間に受けないようにね!
せっかく3級持ってるなら、ハイパワ出せるし、今はナンワット?出せる50w?
現在の 法定出力、なんWかわかりませんが、ハイパワー機買って、世界と交信しましょう!

hat********さん

2011/10/2511:44:02

皆さんのおっしゃる通り、ハンディー機では無くて モービル用のデュアルバンド機
(同時受信可能)をお勧めします。 どうせですからハイパワー機。
電源やアンテナをヤフオクで揃えれば一式、5万円位で手に入ると思いますが
初心者なので変な(古い)無線機を手に入れない様注意が必要です。

どの様な家にお住まいか分かりませんが アンテナは、ベランダから上に伸ばした
物干し竿の先にGPアンテナを付ければ良いと思います。

呼び出し周波数(145.00MHz, 433.00MHz)の上下の周波数で交信が
されて居るので参考にして下さい。 交信相手等から情報を集めて、自宅の
無線機等のグレードアップを少しずつされると良いと思います。

尚、JARLやクラブに入会する必要は有りません。

gom********さん

2011/10/2509:07:14

cobaltblue…さんに同意します。 辞めてしまうかどうかは兎も角、ハンディ機より固定(モービル)機を買った方が良いと云う点で。

交信の仕方等は他の局の交信を聴いていれば解ってきます。
判らない言葉(Q符号等)が出てきたら調べれば良いだけですが、頻繁に使われるのは余り多く無いので、直ぐに覚えられます。

ハンディ機は長時間の運用に向きませんし、アンテナも制限されますから、旅行の際に持ち歩くのが精々です。
是非固定機から始めて下さい。

cob********さん

2011/10/2501:08:52

お気持ちは良く分かりますが、
一度も交信したことのない初心者の方はハンディー機でアマチュア無線を始めるのはあまりお勧めでは有りません。
電波の届く距離が凄く短いため、飛ばないので相手からも呼んで頂けないなど条件が悪く成ります。
その結果、交信できる方が凄く限定されますので直ぐに飽きてしまいます。

私は過去何局もの方が、ハンディー機+付属のアンテナで開局し、最初の無線局免許状更新の時期を待たず止めて行ったのを見ています。

ある程度交信にも慣れ、親しいハム仲間ができてからハンディ機を追加で購入するのは良いですが、まだ交信に慣れない時期にハンディ機一台は止められた方が良いでしょうね。

仮にアンテナを立派なものに変え交信できたとしても、ハンディ機は腰を落ち着けて長時間運用するような構造では有りません。
外部電源を確保して10分も運用すると、筐体が加熱して手で持てなくなるほど温度が上がります。

折角取得したアマチュア無線の免許ですので、5年以内で廃局はもったい過ぎです。
最低でもモービル機(+直流安定化電源+GPなど)で始められるとより長くアマチュア無線が面白く続けられると思います。

god********さん

編集あり2011/10/2510:09:10

8月に4級を取得してスタンダードのハンディ機VX-7(局免あり)を持ってます。

12月に3級を受けるのでとりあえずハンディを購入しましたが、通常はあまり交信できません。

モービル機の方が良いと思います。

ヤエスの897DMか857DMが理想ですが、全部で12~15万くらいかかるでしょう。
スタンダードの8900H(29/50/144/430MHz)で8万くらいだと思います。

ハンディは防水機能を考えて、50/144/430対応ならスタンダードVX-7、。144/430だけならアルインコDJ-S57が良いでしょう。車用の充電器、スピーカーマイク(車で走行時に使用)、車用144/430マグネットマウントアンテナを購入しても5万位だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる